+■演奏会のお知らせ■
Coming Soon
+■ ダッパーにMAIL ■
・演奏会について知りたい
・一緒に演奏したい
・演奏して欲しい
・指導をして欲しい
・サックスについて教えて欲しい

等有りましたら、どうぞお気軽に⇒ こちらまで

※私達はアマチュア・サクソフォンアンサンブルですので、お金を頂戴するような事はけしてございません。お気軽にご連絡下さい。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | - | - |
5月の演奏会のお知らせ(追加)
演奏会の御案内を2つ追加です。

北の四重奏さんによる弘前市民ホールほっとコンサートが有ります。

日時:2007年5月12日() 13:30
場所:弘前市民ホール地図
曲目:
〜第1部〜
 弦楽四重奏曲「アメリカ」〜第1楽章
 シチリアーノ(フォーレ)
 コルドバ (アルベニス)
 セヴィリア(アルベニス)
〜第2部〜
 春の小川
 こきりこ節
 おぼろ月夜
 どんぐりころころ
 村のかじや
〜第3部〜
 ヘイ・ジュード
 レット・イット・ビー
 イエスタディ・ワンス・モア
 プリーズ・プリーズ・ミー
 ゴスペル・メドレー
入場無料

す、すみません!!!
先日の5月の演奏会のお知らせの時に一緒に書かなければならなかったのに、僕のチェック漏れでした。おっかしーなー確かチェックしたと思ったのですが…いやいや、ほんとすみません。ギリギリセーフって事でどうかお許し下さい。
非常に耳馴染みのある曲のみをあえてセレクトした、タイトル通り「ほっと」するコンサートです。北の四重奏さんのサックスアンサンブルの響きに心行くまで癒されてください。

Deux executants ライブコンサート

日時:2007年5月19日() 19:00
場所:半田山 Jazz in B♭(静岡県浜松市東区半田山 地図
曲目:プロヴァンスの風景
   ガブリエルのオーボエ
   エストレリータ
   他
入場料:2,000円

Deux executantsさんは、サクソフォン奏者、中村剛久氏(国立音大卒・現シュピール・フロイデ音楽院講師)と、ピアニスト、柏木環さん(東京音大卒)のクラッシックデュオです。

うっ「ども。メガマーツのうっです。妊娠中でお暇な方、育児に疲れた方、仕事に疲れた方、人生に疲れた方、プロヴァンスの風景(Saxophoneの世界ではかなりメジャーな曲です。)に浸りたい方、その他諸々、みーーんなまとめて半田山まで2000円握り締めてGO!私もきっと拉致されますので、私に会いたい方も是非お越し下さーい!」

おや、メガマーツのうっさん。
うっさんがなぜ宣伝を?

うっ「そ、それは…ごにょごにょ…」

え?聞こえませんよ?

うっ「だから、私の相方……」

相方???なるほど。つまり、うっさんの『人生のパートナー』さんのコンサートなので、自ら宣伝したいと出てきたわけですね。

うっ「いやーー照れます。でも、どうぞよろしくお願いしまーーす!」

だそうです。どうぞ皆さんよろしくお願いします。

ちなみに、うっさんのパートナーさんのブログを拝見させて頂き、別サイトでお顔も拝見しましたが、なかなか爽やかそうな好青年ですね。

うっ「そっちとちゃうわーーー!」
| 演奏会の御案内 | 22:34 | comments(3) | trackbacks(0) |
さらに演奏会の御案内なり。
5月も半ばとなりましたね。
我々ダッパーも洲崎寺コンサートに向けて準備万端、練習に明け暮れている
…わけも無く、相変わらずのほほ〜んと過ごしております。
特に今月は6日に集合したっきりで、メンバーの都合を調整してはみたものの、
最悪今月は1度も5人で合わせる事はできないかも、です。

大丈夫?

お前が言うなって?

いやーそれほどでも。(誰も褒めてない)


さて。


今月って本当に演奏会多いですね。
さらに追加で演奏会のご案内です。

ムジカ・ウィンドオーケストラさん「第2回定期演奏会

日時:2007年5月19日() 17:00開場 17:30開演
場所:名古屋市青少年文化センター アートピアホール
   (地下鉄名城線矢場町駅徒歩5分)(栄、ナディアパーク11階)
曲目:2007年度全日本吹奏楽コンクール課題曲より
   バレエ音楽「白鳥の湖」Op.20より(抜粋)
   ウィンドバンド・ストーリーズ「となりのトトロ」
   他
入場料:500円

ムジカ・ウィンドオーケストラは名古屋を中心に活躍している結成2年目の
元気ハツラツバンドです。
当ブログと相互リンクして頂いている、プレジールサクソフォンアンサンブルさんの、
まぁくんさんゆかべぇさんのお2人が参加していますので、プレジールさん
ファンは必ず行くべし!特に「となりのトトロ」語り付きの、とっても
楽しめる演奏です。DVDで予習してから行くとなお楽しい。是非どうぞ。


ソリア・イルゾさんカフェでコンサート

日時:2007年5月19日() 18:30開場 19:00開演
場所:cafe N's Garden
   (沖縄県うるま市兼箇段1719(地図))
曲目:歌曲「月の光」Op.46-2
   幻想即興曲
   カプリス
   涙そうそう
   ラヴィン・ユー
   我が心のジョージア
   他
入場料:1,700円(フリードリンク付)

※cafe N'sガーデンさんは100種類以上のばら・木蓮・紫陽花など、季節の
 花々を楽しめるガーデン・カフェです。
 美味しいお茶を飲みながらソリア・イルゾさんのアンサンブルの響きを
 たっぷりとお聞き下さい。


イカサマさん「蔵しっくコンサート

日時:2007年5月20日() 14:30開場 15:00開演
場所:天聴の蔵(熊本県山鹿市、地図
曲目:無伴奏チェロ組曲第一番(バッハ)
   ソナタ(クレストン)
   ベルガマスク組曲(ドビュッシー)
   他
入場料:500円

当ブログと相互リンクして頂いているアレーズサクソフォンアンサンブルさん
のリーダー、イカサマさんとピアニスト高濱明日美さん
デュエットです。
うちのじろーが尊敬してやまない、イカサマさん。特別な理由が無い限り、
必ず一日に一度の個人練習を欠かさないと言う凄い人です。
お近くの方、そうで無い方、本物のサックスの響きにしびれて下さい。
(この方の演奏がたった500円で聞けるのは本当にお得だと思いますヨ。)


と、まぁ色々。
あーーどれも聞きに行きたい…
それにしても19日・20日に集中してますねー。
なんでだろ。
| 演奏会の御案内 | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
ダッパーの名刺
先月の終わりに弥平四郎アンパンヤブラスアンサンブルアカデミー
NIKEさんとお会いした時の日記で、

「やっぱり皆さん御自分のアンサンブルチームの名刺作られてるんですねー。
うちも、のりくんが確か自分のダッパー名刺作ってたような…
ついでに僕のもサンプル作ってくれたけど枚数作っておくんだったな…」

と書いたところ、前回の練習の時にのりくんが早速作って来てくれましたよ。

ダッパーの名刺

左上にはダッパーのロゴ
右上には僕の顔写真
名前の前にはダッパーカラーDapper Black」、
そして何より右下には当ブログへのQRコードまでちゃんと付けてくれている
という完璧な名刺です。

さっそく前回の四国吹奏楽フェスティバルの交流会で配りまくったのは
言うまでも有りません。
酔っ払ったおっちゃんが、ニコニコしながら
「えーー私、高松ウインドシンフォニーのサックスですが、実はこういう者でして…」
といきなりダッパーの名刺を押し付けるわけですから、貰った方も
面食らったと思います。
あの時押し付けられた皆様、申し訳有りません。

でも、その翌日の当ブログのアクセス数がクイっと上がりましたので、
もしかするとこの名刺のおかげかもなーとか思ってみたり。

ほんと、立派な名刺を作ってくれてどうもありがとうございました。>のりくん


さて、明日・明後日は演奏会ラッシュです。
もう一度簡単におさらいしておきますと、

〜19日(土)〜
エスポワールさん第5回アンサンブルコンサート
日時:2007年5月19日() 18:45開場 19:00開演
場所:新宿区角筈区民ホール
Deux executants ライブコンサート
日時:2007年5月19日() 19:00
場所:半田山 Jazz in B♭(静岡県浜松市東区半田山 地図
ムジカ・ウィンドオーケストラさん「第2回定期演奏会
日時:2007年5月19日() 17:00開場 17:30開演
場所:名古屋市青少年文化センター アートピアホール
   (地下鉄名城線矢場町駅徒歩5分)(栄、ナディアパーク11階)
ソリア・イルゾさんカフェでコンサート
日時:2007年5月19日() 18:30開場 19:00開演
場所:cafe N's Garden
   (沖縄県うるま市兼箇段1719(地図))
高松ウインドシンフォニーヨンデンプラザミニコンサート
日時:2007年5月19日() 17:00
場所:サンポート高松1F、ヨンデンプラザ
ラ・レゾナンス・アンサンブルセカンド・コンサート
日時:2007年5月19日() 18:00開場 18:30開演
場所:高松テルサ

〜20日(日)〜
アミュゼさん、初夏のジョイントコンサート
日時:2007年5月20日() 14:00開演
場所:堺市立東文化会館文化ホールメインホール(大阪府堺市北野田駅前)
イカサマさん「蔵しっくコンサート
日時:2007年5月20日() 14:30開場 15:00開演
場所:天聴の蔵(熊本県山鹿市、地図

となっております。
皆さん是非聞きに行って下さいね!
| 演奏会の御案内 | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
演奏会のご案内
昨日のアクセス数…420
普段が300ちょっとですので、実に100アクセスも伸びています。
さすがはよめじろー。
さすがは紅一点
さすがはダッパーのアイドル




うむ。これだけ褒めておけば、きっと後日アイスの一つも奢ってもらえるハズ!


きんじです。こんばんは。


さて、今月は練習の回数がググっと減ってしまったダッパーですが、
突然、ミニコンサートの機会を頂く事になりましたので、ご案内します。



夕ぐれコンサート

日時:2007年6月2日() 18:00〜20:00(ただし、ダッパーの出番は19:00頃の予定)
場所:水道資料館中庭芝生広場
   (高松市鶴市町御殿1360番地)
曲目:まだ未定です
入場無料

高松市水道局主催のクラッシックコンサートです。
大正ロマン溢れる水道資料館での音楽の夕べ、しかもコンサート終了後に
花火大会も用意されています。

実は高松市水道局に勤める、我が盟友ブランシア・サクソフォンカルテット
Y下君からの依頼演奏です。
今回はじろー夫妻は都合により参加できませんので、僕とイエロ君・のりくん
の3人に加えて依頼主Y下君も参加してのカルテットで演奏します。
曲目はまだ未定です。詳細が決まりましたら改めてお知らせします。

ダッパーによる4重奏と、花火大会。
なかなか素敵なコラボじゃないかと思います。

みなさんよろしければ是非お越し下さい。
(雨天の場合は、花火大会のみ中止となります。)


っつー事で、よめじろー3連荘をお楽しみ頂いた皆さま。
これからもよめじろー率いるダッパーをよろしくお願いします。

嫁じろ「うん。全然意味わかんない。」
| 演奏会の御案内 | 01:47 | comments(3) | trackbacks(0) |
6月の演奏会のご案内
気がつけば5月も今日でおしまい。
明日から6月です。早いものです…

と言う事で、6月の演奏会をご案内しましょう。

■(青森県)北の四重奏さんストリートコンサート

日時:6月2日() 10:00〜夕方まで
場所:弘前市まちなか情報センター
曲目:ロシア民謡/トロイカ
   グラズノフ/吟遊詩人の歌
   ヘンデル/VnソナタNo.6 より1,2
   ダマーズ/ヴァカンス
   ラフマニノフ/ヴォカリーズ
   チャイコフスキー/舟歌
   「プロヴァンスの風景」より1,2,3
   バッハ/ブーレ1,2
   エックレス/Vnソナタ
   ア・ホール・ニュー・ワールド
   翼をください
   他
入場・参加無料

※先月ほっとコンサートを成功させたばかりの北の四重奏さん。今度は朝から夕方まで大活躍の様です。
午前中は公開リハーサル。午後からアンサンブルのコンサート。そして、午後3時からはラージアンサンブル。しかもラージは誰でも参加OKなので、楽器と譜面台を持って来て欲しいとの事です。
なかなか楽しそうなイベントですね。去年の演奏風景の写真を見てみると、学生さんから社会人まで様々な楽器を持ち寄って賑やかな演奏会になった様です。
皆さんも是非参加してみてください!

■(埼玉県)バウンスクァルテットさん 第3回不定期コンサート

日時:6月2日() 13:00開場 13:30開演
場所:キラリふじみ マルチホール
曲目:陽炎の舞踏(八木澤 教司)
   6つのバガテル(福島 弘和)
   インスラ・ドゥルカマラ(福島 弘和)
   ウェーブ(A.C.ジョビン)
   イパネマの娘(A.C.ジョビン)
   他
入場無料

バウンスさん待望の第3回目不定期演奏会です。今年も邦人曲をきっちり抑えている辺りがバウンスさんらしいですね。福島弘和さんの「6つのバガテル」はダッパーも3年前にチャレンジした思い出深い曲です。(あのスラップタンギングには随分悩まされました…。)
それと、大変残念な事に、テナー担当のHARADAさんにとって、この演奏会がバウンス最後の演奏となるそうです。是非悔いの無い素晴らしい演奏にして欲しいと心からエールを送りたいと思います。
お近くの方は是非聞きに行ってください!

■(香川)高松ウインドシンフォニー「高松市市民文化祭アーツフェスタたかまつ2007」参加

日時:6月3日() 13:00〜(高松ウインドの出番は13:30頃の予定)
場所:サンポートホール高松3F大ホール
曲目:高松ウインドシンフォニーは、風の谷のナウシカ・となりのトトロ・
   天空の城ラピュタの3曲

今年で34回目となるこの行事(以前は「高松市民文化祭」と呼んでいました)、数多くの文化団体が今年も参加します。高松ウインドシンフォニーの演奏にはいつもの通り僕とのりくんも参加。曲目は…まぁどっかでつい最近見たような気がしますが、堅いこと言っこなしって事で。
ラーメン食べに来たついでに是非聞きに来て下さい。(←前回も同じ事言った。)

■(東京)サクソフォーンアンサンブルの会さん第23回演奏会

日時:6月30日() 18:30開場 19:00開演
場所:牛込箪笥区民ホール
曲目:パイレーツ・オブ・カリビアン(バデルト)
   オルガンソナタ第一番(メンデルスゾーン)
   ギリシャ舞曲(スカルタッコス)
   4つの前奏曲(バロー)
   インスラ・ドゥルカマラ(福島弘和)
   子守唄(福島弘和)
   他
入場無料

ラージアンサンブルの老舗サクソフォーンアンサンブルの会の第23回演奏会です。ダッパー東京支部勤務のゆきこねーさんも所属(現在幽霊団員と化してますが)している、超実力派アンサンブル。
是非聞きに行くべし!てか、聞かなきゃ損です。


…と言ったところです。
5月が演奏会ラッシュだった反動なのか、6月はおとなしめ、かな。
でも、楽しそうな演奏会が揃っています。
お近くの方はスケジュール表に今すぐチェックしてください。
| 演奏会の御案内 | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
演奏会のご案内
みなさ〜ん

潤ってますか〜?

香川はカラっカラですよ〜

(正確には早明浦ダム周りは、ですが。)

梅雨だと言うのに、貯水率24%なんだそうで。もう笑っちゃいますね。
このまま行くと、讃岐の夏は『断水の夏』となりそうです。

断水になると何が困るといって、
トイレで流す水に困るのでもなく、シャワーを浴びる水に困るのでもなく、
うどん屋さんが軒並み休業しちゃうのが本気で困ります。
って、讃岐人は、どんだけうどん依存率が高いねん!っちゅー話しですよ。

きんじです、こんばんは。


さて。


何だかんだで、気が付けば7月
今月予定されている演奏会をご紹介しましょう。

●(愛知県)プレジールさんワンコインコンサート出演

日時:7月7日18:30開場、19:00開演
場所:稲沢市民会館 小ホール(ここです。
入場料:100円

このワンコインコンサートとはたった100円で素敵な音楽を聴きましょう
という素敵なイベント。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
当日は、プレジールさん以外にも、マンドリン&ピアノのデュオもある
そうです。どうぞお楽しみに!


●(香川県)ダッパーサクセーバーズ石灯り真夏の夢パーティ出演。

日時:7月14日) 18:30
場所:高松市牟礼町洲崎寺(境内)
   (香川県高松市牟礼町牟礼2690)
曲目:ルパン3世のテーマ
   タイム・トゥ・セイ・グッバイ
   くるみ割り人形
   他
入場無料

2週間後に予定されている石灯りコンサートのプレイベントです。
ダッパーの演奏は18時半より約30分間。
お時間がありましたら、どうぞフラっと立ち寄ってください。


●(香川県)ダッパーサクセーバーズ石あかり月あかりライブ出演。

日時:7月29日) 19:00
場所:高松市牟礼町洲崎寺(境内)
   (香川県高松市牟礼町牟礼2690)
曲目:サマータイム
   ヤンキードゥードゥル
   フォスター・ラプソディ
   アマポーラ
   他
入場無料

ダッパー夏の最大イベント、牟礼町洲崎寺境内での野外コンサートです。
今年の石灯りライブのテーマは、
 『石あかり ぽっ。こころ ほっ。「おかえりなさい 待ってたよ。」』
だそうです。あ〜なんか癒されるな〜
コトデン八栗駅からゆっくり歩いて約10分。その間、沢山の様々なデザインの
石灯籠が柔らかいふんわりとした灯りで皆さんを出迎えてくれます。
その石灯りに誘われて辿り付くのが、洲崎寺さん。
ここで、7月29日を皮切りに9月22日までの毎土曜日(8月11日を除きます)
に素敵なアーティストの演奏やパフォーマンスが繰り広げられるという本当に
楽しいロングランイベントです。
今年は、ダッパーがトップバッターという大事な役をおおせつかりましたので、
頑張って演奏します。どうか皆さん、是非是非お越し下さい!
石あかり月あかりライブについて詳しくは、こちらをご覧下さい。)


っつーことで、あれ?ダッパー以外はプレジールさんだけ??
他の皆さんは8月に向けてエネルギー充填中…かな。


人気blogランキング
↑沢山のクリックご協力ありがとうございます。とっても励みになります。
どうか今日もクリックを是非是非お願いします。


| 演奏会の御案内 | 21:50 | comments(3) | trackbacks(0) |
演奏会の案内
僕が勤めている会社は簡単に言うと電話関係のIT企業なんですが、先日NTTのある電話サービスについて知りたい事があったので、116(各種電話サービス・契約の問合せ・申し込み窓口)に電話したんですよ。

 (116ダイヤル)
 トゥルルル…ガチャ
相手「はい、もしもし」
僕 「あ、すみません。NTTのサービスについて知りたいんですが、よろしいですか。」
相手「はい、どうぞ。」
僕 「○○ってサービスありますよね。あのサービスの月間使用料金っていくらですか?」
相手「さぁ…それはちょっと判らないな。」
僕 「え?判らないって、それなら調べてよ。」
相手「調べるって、それは君の仕事でしょ?」
僕 「へ?ちょっと何を言ってる……って、失礼ですがどなた?」
相手「○○だけど。きんじ君でしょ?」

…どうやら僕は外線の0発信をしないままに「116」とダイヤルしてしまい、社内の内線11番に電話をかけてしまっていたようです。
相手は総務部の部長
はーっはっはっは。タメ口きいちゃったよ。部長ゴメン。

きんじですよ、こんばんは。

それにしても部長も電話でたらちゃんと名乗ってくださいよ〜


さて。


うっかり8月にかなり入ってしまっていますが、今月の演奏会のご案内をさせて下さい。

●(埼玉県)マコルリー・サクソフォーン・カルテットさんサマー・コンサート開催。

日時:8月12日() 開場13:30 開演14:00
場所:熊谷文化創造館さくらめいと練習室1
曲目:バーレスク/プランネル
   アンダンテとスケルツォ/ボザ
   「ポギーとベス」セレクション/ガーシュイン
   サクソフォーン四重奏曲/ジャンジャン
   他
入場無料

ちょうどお盆休み時期になる12日、サックスアンサンブルの夏の午後はいかがでしょうか。演奏曲はサックスアンサンブルの正統派な曲を多く演奏しますので、サックスアンサンブルファンな方にはとってもうれしい演奏会では無いでしょうか。
お時間がありましたら是非お越しください。

●(東京)サクソフォンアンサンブルなめら〜かさん第13回日本フルートコンヴェンション2007 TOKYO &第1回ワールドフルートコングレス第1日目『ピッコロの世界』に出演されます。

日時:8月16日(木)17:00〜
場所:東京芸術大学 第1ホール
曲目:C-Durコンチェルト/ヴィヴァルディ(ピッコロ独奏:渡辺泰)

Thunderさん率いるサクソフォンアンサンブルなめら〜かさんは、昨年の定期演奏会の中で新日本フィルハーモニー交響楽団のフルート・ピッコロ奏者・渡辺泰氏を迎え、上記曲目をピッコロソロ+サックス9重奏で演奏されたのですが、その縁で今年日本フルート協会主催の日本フルートコンヴェンションに出演が決まりました。
Thunderさん曰く『生涯随一の本番』とおっしゃっている程の気合の入れよう、これは半端じゃない!是非聞きにいかねば!…と思うのですが、大変残念ながら今回はフルート協会員さんと事前に参加登録された一般参加者のみが入場可能との事。もし何かの偶然でもこのコンヴェンションに入場資格を持っていらっしゃる方は何をおいてでも聞くべし。

●(埼玉)第20回サクソフォーン発表会が開催されます。

日時:8月17日(金) 開演18:30
場所:川口リリア(川口総合文化センター)・音楽ホール(JR京浜東北線川口駅西口)
曲目:エチュードより/C.ケックラン
   ソナチネ/C.パスカル
   シチリアーナとアレグロ/J.S.バッハ
   プレリュードとサルタレロ/R.プラネル
   スペイン/C.コリア
   他
   ※スペシャルゲスト…須川展也・小柳美奈子
入場無料

元々は芸大出たての頃の須川さんのアマチュア門下生の発表会として始められたこの演奏会も今回で20回目。継続はチカラなり。て言うか、曲目をご覧になればお判りのとおり、かなりコアな曲が並んでいて、さらに須川さんをスペシャルゲストに迎えた演奏会なのに入場無料!?マジですか?
これは無理してでも聞きに行く価値あり!です。

ところで、この演奏会にはサクソフォンアンサンブルなめら〜かさんThunderさんもレギュラーメンバーとして出演されます。…って、Thunderさん、上の演奏会と連荘じゃないですか。タフだなぁ。


●(三重県)市民のにぎわいフェスタアムールサクソフォンアンサンブルさんが出演されます。

日時:8月18日
場所:伊賀市銀座通り

ごめんなさい。詳細はまだ不明です。詳しい事が判り次第お伝えします。


と言った感じです。
今月も面白そうな演奏会ばっかり…でも関東ばっかり…いいなぁ。


いつも応援本当にありがとうございます。
今日の日記が面白いと思った方は⇒人気blogランキング
人気blogランキング


| 演奏会の御案内 | 23:26 | comments(3) | trackbacks(0) |
演奏会のご案内〜(2)
今週の仕事も終了!
来週は月曜日と火曜日が夏季休暇!
ビバ!4連休〜♪

おーい、どっか行こーーよー!
何して遊ぼうかなーー♪

「なっちゃんは受験生なんだから遊びに誘っちゃダメ!」

しょんぼり…

みたいな4連休ですので、のんびり過ごそうかと思っています。
きんじですよ。こんばんは。

せっかくなので、19日のラージの練習に備えて個人練習の時間をたっぷり取ろうかと思ってます。熊本の誰かさんは「今日は7時間半も吹いちゃった。」とか普通に言ってますし。(本気でスゲー☆)


さて。


先日予定が曖昧だったアムールさんの演奏会、日時と場所の情報が入りましたのでこちらでも告知いたします。同時に、香川県ではこの土日は高校生の吹奏楽部定期演奏会がいろいろ有りますので併せて告知です。

●(三重県)アムールサクソフォンアンサンブルさん「市民のにぎわいフェスタ」出演
日時:8月18日19:30〜20:00
場所:銀座通り南のガソリンスタンド(堀川さん)のご近所

●(香川県)高松第一高等学校吹奏楽部 第35回定期演奏会
日時:8月11日)開場17:20 開演18:00
場所:香川県県民ホール グランドホール
入場無料

ダッパーからのりくんがバリトンかついで出演します。是非応援を!
って、あれ?確か僕も一高のOBのはずなのだが…

●(香川県)高松東高等学校吹奏楽部 第32回定期演奏会
日時:8月11日)開場14:30 開演15:00
場所:香川県県民ホール アクトホール
入場無料(要入場整理券)

ちょうど一高の演奏の前となりますので、こちらを聞いてから、一高の演奏も聞くと2度美味しいのでは!


●(香川県)高松商業高校吹奏楽部 定期演奏会
日時:8月12日)開場17:30 開演18:00
場所:香川県県民ホール グランドホール
入場無料

ブランシアのY下君も出演する…のかな。是非聞きに行ってください。


●(香川県)高松交響楽団、高松ウインドシンフォニーのトロンボーン奏者15人による4〜15重奏
日時:8月13日)開場13:30 開演14:00
場所:高松テルサ ホール
曲目:トロンボーン8重奏のためのパッサカリア(バッハ)
   トロンボーン10重奏のための「流星」(三浦真理)
   トロンボーン7重奏のための「メキシカン・マンディー」(ペダーソン)
   ほか
入場無料
主催 トロンボーンアンサンブルを楽しむ会

マイミクみわてる(僕の高校んときの後輩)や、ユーロ・ブレンド・ボーンズさん(アンコンのダッパーの天敵)も出演します。こういった同一楽器のみでのラージアンサンブル演奏会がこれからもどんどん広がっていくとうれしいですね。



●(香川県)高松北中高吹奏楽部 定期演奏会
日時:8月13日(月)開場17:30 開演18:00
場所:香川県県民ホール グランドホール
入場無料



と、まぁ、香川県の各高校吹奏楽部の定期演奏会をハシゴするのも楽しいかも。
ピチピチのみずみずしい高校生の音を(音だよ!音!誤解しないようにね。)楽しむ4連休もいいかも!

※トロンボーンコンサート追加しました。(8/11)

| 演奏会の御案内 | 18:25 | comments(2) | trackbacks(0) |
9月の演奏会のお知らせ
今日は会社の健康診断の日だったんですよ。
で、検査も無事終了して、やれやれと思いながらふと待合室に置いてあるテレビを見ると、何だか見覚えのある町並みが映ってる。牟礼町の石あかりロードの特集番組でした。へぇ〜凄いな〜と思いながら見てたら、いきなりオレンジのTシャツ着た人達のサックスアンサンブル演奏シーンが!

飲んでた午後の紅茶噴いた。

何も聞かされてなかった状態で、いきなりテレビに自分が映ってるのを見ちゃうと、ほんとびっくりします。僕らの演奏シーンはわずか5〜10秒程度のものだったのですが、5人の顔が判るくらいのアップで放送されました。
で、洲崎寺の住職、GONBEさんに聞くところによると、

「それ一応、全国放送。これから流れる地域もありますよ。
 http://www.minkyo.or.jp/01/2007/07/0154154.html
 ちなみに、東京は、テレビ朝日で9月15日6:00am〜6:30am放送だから。 』

だって。(いや、そんな早い時刻、録画しないと見れませんってば。)

ダッパーの演奏姿がほんの数秒映ります。音は流れませんし、ダッパーの名前さえ出ません。そんなでもよろしければ見てやってください。


さて。


9月に入りましたので、今月の演奏会のご案内を!


(福島県)プレジール・サクソフォン・アンサンブルさんモアレ・サクソフォン・アンサンブル第11回定期演奏会参加

日 時:9月22日() 13:30開場 14:00開演
場 所:福島テルサ「FTホール」
曲 目:アメージング・グレース/アメリカ民謡
    ブエノスアイレスの四季/ピアソラ
    情熱大陸/葉加瀬太郎
    他
ゲスト:啼鵬(指揮・バンドネオン)
    有村純親(サクソフォン)
入場料:500円

え?名古屋プレジールさん福島県の演奏会に参加??いったいどういう経緯なのかすっごい気になりますが、どうやら本当の様です。
プレジールさんからは全員では無く3名参加との事ですが、プログラムにもちゃんとプレジールさんの名前が載る、正式な参加です。
福島県の方は是非お越し下さい。


(高知県)高知サクソフォン倶楽部さん第4回演奏会

日 時:9月29日() ロビー開場17:00 客席開場18:00 開演18:30
場 所:高知県立美術館ホール
曲 目:ソナタ3楽章/P.Creston
    ラグタイムダンス/S.Joplin
    マウンテンロード/Devid Maslanka
    ブラジル風バッハ/Villa-Lovos
    威風堂々
    他
ゲスト:林田和之さん雲井雅人サックス4重奏団・テナー奏者)
入場料:一般1,000円 高校生以下500円 小学生以下無料

我々のお隣り、高知県の高知サクソフォン倶楽部さんの第4回定期演奏会です。
3部構成で、1部は会員の方たちによる小編成の演奏、「アンコン出ると勝ち」クレールサクソフォンクァルテットさんも出演されます。(上記3曲目のマウンテンロードを演奏されるそうです。)
2部は雲井雅人サックス4重奏団・テナー奏者の林田和之さんによるテナーサックスソロ。
そして、第3部はラージアンサンブル、しかもバスサックス付きです。
何だかもう、てんこ盛りです。
僕も聞きに行って私達の演奏会のためにも色々と勉強したいと思っています。
四国の方は是非聞きに行ってください!


(東京都)That's Saxophone Philharmonyさん第3回ソロ・アンサンブルコンサート

日 時:9月29日()
場 所:国立オリンピック記念青少年総合センター
特別演奏:Figur Saxophone Quartet (フィグールサクソフォーンカルテット)
入場料:無料


(神奈川県)サクソフォン・アンサンブルなめら〜かさん第7回定期演奏会

日 時:9月30日() 18:30開場 19:00開演
場 所:横浜みなとみらいホール・小ホール
曲 目:(4重奏)
    セビーリア、コルドバ/I.アルベニス
    イタリア協奏曲/J.S.バッハ
    ベルガマスク組曲/C.ドビュッシー
    (11重奏)
    サクソフォン協奏曲/A・グラズノフ
     ※アルトサクソフォン独奏:大栗司麻
    「真夏の夜の夢」より/F・メンデルスゾーン
入場料:無料(整理券不要)

先日は東京芸大にて素晴らしい演奏をされた、Thunderさん率いるサクソフォンアンサンブルなめら〜かさんの第7回定期演奏会です。
毎年何か私達をドキっとさせる様な演奏会をしてくれますが、今年は上記曲名をご覧のとおりサクソフォンアンサンブルのためのオリジナル曲が一つもありません。ここまで「オーソドックス」なプログラムはサックス界にあってはかえって冒険的ではないでしょうか。
関東にお住まいの方は少々のスケジュールならキャンセルしてでも足を運ぶべき!それだけの価値が必ず有ります。


(香川県)國末貞仁さんサクソフォーンリサイタル

日 時:9月30日() 13:30開場 14:00開演
場 所:さぬき市志度音楽ホール
曲 目:カルメン幻想曲/ポルヌ
    ヴァイオリンソナタ イ長調/フランク
    プロヴァンスの風景/モーリス
    亜麻色の髪の乙女/ドビュッシー
    チャール・ダーシュ/モンティ
    他
入場料:指定席3,000円 自由席2,000円 学生1,000円

香川県出身のプロサクソフォン奏者、ご存知國末貞仁さんのリサイタルです。曲目をご覧になればお判りの通り、非常に聞きやすい曲ばかりを揃えてきており、幅広い層の方が楽しめる様なプログラムになっています。
実は、國末さんが学生の頃、香川に帰省の際に僕らの練習に呼びつけた事があり、そこで大初見大会を開始。デザンクロだのグラズノフだのリュエフだのと小難しい楽譜を無理やり押し付けて吹いてもらった過去があります。
あのとき、「香川に戻るならダッパーに入ってね♪」とか失礼な事を言ったような記憶が…その節は大変失礼しました。(本人忘れてくれている事を切に願います。)っつー事で、香川及び近県の皆様、是非お越し下さい。


| 演奏会の御案内 | 21:59 | comments(4) | trackbacks(0) |
高知サクソフォーン倶楽部 第4回演奏会
昨日もお伝えしましたとおり、今日は高知サクソフォーン倶楽部第4回演奏会、行ってきました!片道2時間かけて。
プログラム
演奏会は午後6時半から。
でも会場は午後5時から。えらい早めに会場するんやなーと思ってたら、午後5時はロビーの開場。客席の開場はさらにその1時間後の午後6時となってました。
なんで?
と思ったのですが、現地に到着してみてすぐに謎は解けました。

ロビーで楽器の展示と楽譜の即売会をやってたのです。
多分協賛している楽器店さんのイベントでしょう。
(楽譜は既に持っているものばかりでしたので買いませんでした。)

そしてしばらくすると、ロビーの奥の方で楽器を演奏する音が。
近くに行ってみると、どうやらここでロビー演奏をするそうです。我々ダッパーも恒例により本番前に前座演奏していますが、まぁそんなものかな。
童謡メドレーや、ジュトゥ・ブや、盛りだくさんで素敵な演奏でした。(これが前座演奏なんてもったいなくね?)

さて、開演時間となり、まずは第1部はメンバーのソロ演奏や小編成のアンサンブル演奏です。
一番一緒に演奏したくなったのは、「有澤商店」さん。
アルト・テナー・バリトンプラスピアノの4重奏で、とても上手&クールで印象深いチームでした。もちろん、クレールさんも素晴らしい演奏でした。

2部はゲスト演奏。
林田和之氏によるテナーソロ演奏。テナーってこんなにも甘く広がるような音が出る楽器だったのか、と改めて感心しました。

そして最後3部はラージ演奏。総勢42名のサックス奏者による大ステージでした。
ラージ曲は「サクソフォーンの為のファンファーレ21」「青春の輝き」「威風堂々」の
3曲演奏がありました。バスサックスも岡山(作陽から?)から借りてきたそうで、ステージの最前列で頑張ってくれていました。

我々の演奏会にも本当に参考となる素敵な演奏会でした。
来年も是非聞きに行きたいです。


さて、明日は再び高知。
早明浦ダムにて演奏会。頑張って来ます!


| 演奏会の御案内 | 23:07 | comments(2) | trackbacks(0) |
END jugem_ad -->