+■演奏会のお知らせ■
Coming Soon
+■ ダッパーにMAIL ■
・演奏会について知りたい
・一緒に演奏したい
・演奏して欲しい
・指導をして欲しい
・サックスについて教えて欲しい

等有りましたら、どうぞお気軽に⇒ こちらまで

※私達はアマチュア・サクソフォンアンサンブルですので、お金を頂戴するような事はけしてございません。お気軽にご連絡下さい。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< いよいよ本番月! | main | FM高松収録 >>


| - | | - | - |
譜めくり対策…
演奏会が近づいてくるとどうしてもやらなければいけない作業の一つに「譜めくり対策」が有ります。

2ページ以上の楽譜の場合、演奏中に1回以上は譜めくりが必要なのですが、木管楽器であるサキソフォンは他の木管と同じく両手を使って吹く楽器ですので、ページをめくる際には当然演奏しない瞬間を狙って譜めくりをする必要が有ります。
ところが、楽譜の中には譜めくりを考慮してくれている楽譜とそうでない楽譜が有ります。出版されている楽譜の多くは譜めくりを結構考慮してくれているのですが、そうでない楽譜や、自前でアレンジした楽譜などは「譜めくり?何それ。」みたいな感じでどうしてもそのままでは譜めくり出来ません。
この場合の取る対策は、

ヽ敝茲療喘罎派茲瓩り可能な場所が有るなら、同じページをコピーしてページの途中で譜めくりする。
楽譜の終わりごろに譜めくり可能な場所が有るなら、その終わり部分をゴッソリ次のページに切り貼りする。
I茲瓩りは無理と判断して、全てのページをセロテープでつないで、1枚ものの楽譜にしてしまう。
ぃ腺瓦鯣省に縮小して、1ページに2ページ分の楽譜を押し込む(視力に自信の無い人はやめましょう。)

さて、来週に控えた演奏会に向けて今回対策が必要となった楽譜は「フィレンツェの思い出」です。ただでさえ、休みの無い楽譜、当然譜めくりの為のお休みなんて期待するほうが無茶と言うもの。ところが、2ページ目の終わりに5小節間だけ左手しか使用しない場所が幸いにも有りました。ここで、以前なら用意するのはハサミとのりなのですが、今は違います。ほとんどの楽譜が「データ」として手元に有りますので、パソコンの画像編集を使えば前のページの必要な部分だけ次のページへ。しかも、移動させるために必要な余白が無ければ、やはり画像編集で全体を5%だけ縮小、あっと言う間に1行分の余白も出来てしまいます。(見えにくいでしょうが、一番上の行が前のページから持ってきた一行。)
編集後楽譜
かくして誰がどうみても、もともとそうであったような楽譜の完成です。便利な世の中になったものです。

…と一人悦に入ってましたが、よくよく考えてみると、他の誰も見ない楽譜なんだから、切り貼りして作った方が早いし楽だった事に今気がつきました。
明日は終日練習です。
| サックスコンサート | 00:39 | comments(4) | trackbacks(0) |
| - | 00:39 | - | - |
東芝プラントシステムというところが
開発した電子譜面台は、
5台で3000万円だそうです。
フットスイッチで、楽譜がめくれるそうな。

私は一生かかっても買えそうに無いので、きんじさんいかが?
| のりくん | 2006/10/09 1:23 AM |
きれいに出来てますね!
私の楽譜、切って貼ってつぎはぎだらけw。
| よめじろー | 2006/10/09 8:16 PM |
譜めくり重視のため、私は
総5ページになりました。インフレw
| じろー | 2006/10/09 8:26 PM |
のりくん>
いかがとか聞かれても…宝くじで3億当てても買いたく無いです。
よめじろー>
自分しか見ないんだから自分が判ればそれでOKなんですよ。時間かけた僕の方がおかしい。
じろー>
5ページって事は、ページの真ん中で譜めくりですね。ほんと苦労します。
| きんじ | 2006/10/10 9:40 AM |









http://dapper.jugem.jp/trackback/12
新卒採用2018 | GMOペパボ株式会社 END jugem_ad -->