+■演奏会のお知らせ■
Coming Soon
+■ ダッパーにMAIL ■
・演奏会について知りたい
・一緒に演奏したい
・演奏して欲しい
・指導をして欲しい
・サックスについて教えて欲しい

等有りましたら、どうぞお気軽に⇒ こちらまで

※私達はアマチュア・サクソフォンアンサンブルですので、お金を頂戴するような事はけしてございません。お気軽にご連絡下さい。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< チャレンジャー・イエロ君 | main | とにかくでかいサックス >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ダッパーの服装
昨年12月30日の日記でも書きましたが、ダッパーは昨年1年で11回の大小様々な演奏会をさせて頂きましたが、そのそれぞれのステージにおいて、我々は色々な服装で演奏しています。
よくあるパターンはこんな感じです。

●黒の礼服上下に蝶ネクタイ。(よめじろーは白ブラウスに黒スカート)

クラシカルな演奏会やフォーマルな服装が必要な場所での演奏ならこの格好がきわめて普通でしょう。結婚式のお呼ばれは大体この格好で演奏します。
また、サックスコンサートのクラッシック曲を演奏するステージや、先日のアンサンブルコンテストもこの格好でした。

●スーツ&ネクタイ
ダッパーカラーなシャツを着て演奏
上の黒の礼服を着るまでも無いんだけど、でも、ちょっと大人〜な格好をしたいときはこの服装になります。ただ、我々の場合、普通にスーツを着込むだけでは終わらず、それぞれのダッパーカラー(じろー…赤、のりくん…青、イエロ…黄、きんじ…黒、よめじろー…白)のシャツ&ネクタイを締めます。
何も知らない人から見ると、何でわざわざメンバー全員がてんでばらばらな色のシャツを着込んで演奏してるんだろう、と思われてしまいます。
けして仲が悪いわけではありません。

●ダッパーTシャツ
ダッパーTシャツオレンジ
ダッパーTシャツ水色
去年、突然よめじろーが発案し、あっと言う間に作ってしまったダッパーTシャツ。そう言えば、これを着て演奏したのは夏。まだこのブログは始まっていませんでしたので、お披露目してませんでした。
オレンジ色と水色のTシャツを購入し、ロゴの部分はアイロンプリントです。
ダッパーロゴのデザイン・製作は全てよめじろー。本当にご苦労様でした。
これの初披露は去年の7月、大内町の野遊び屋にて行われた「真夏の夢パーティ」でした。この時はオレンジの方を着ましたが、これを見た司会のるいままが開口一番「派手やねー。」と笑っていたのが印象的。(褒め言葉…じゃないよな。)
この後、水色の方も8月の洲崎寺コンサートでお披露目しました。

※ちなみに、便宜上「水色」と書きましたが、正確な色名は「サックス」です。楽器と同じ名前の色名が有ったので、迷わず選びました。(サックスって言う名前の色なのに、実際の色は金色じゃないのがちょっと不満ですが。)


●普段着
普段着
滅多にありませんが、会場があまり広い場所でなく、お客さんととても近い状態で演奏する時は、格式張らないラフな格好で演奏する事も多いです。去年だと、3月の「おんなのこまつり」に出演した時がそうでした。

●タキシード&ドレス
え〜っと…今まで長い間、沢山の演奏経験がありますが、ダッパーが過去にこの格好をしたのはたった1度きり。昨年の、「ASPAK高松」のレセプション会場での演奏の時のみです。多分、これからもこんな格好する機会はもう無いんじゃないかなぁ。

●コスプレ
コスプレ
去年着ましたね。(笑)
サンタスーツはかなり楽しかったです。来年もクリスマス頃に演奏会があるなら、是非やりたいと思っています。でも、「コスプレ」とまではいきませんが、今までにも変な格好で演奏した事は何回か有ります。
一番笑えたのは、ある結婚式にお呼ばれして演奏した時に、じろーが金髪のかつらを被って演奏した事かなぁ。(ケニーGの曲を演奏したので、じろーがケニーG役のつもりだったらしい。)

と、まぁ、普段いい加減な連中ですが、一応TPOをわきまえた(つもりの)格好で今までも演奏してきました。
今年はどんな格好で演奏できるか、そういうのも楽しみの一つだったりします。
コスプレの充実…とか間違った方向でチカラが入っていかないよう気をつけないと…)
| ダッパーについて | 00:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 00:24 | - | - |
「タキシード&ドレス」も「けにーJ」も目撃してしまった私・・・。
ASPAC会頭レセプションは、衣装も演奏も、たいそうゴージャスでございました♪
| MIAOW | 2007/01/30 12:10 AM |
MIAOWさん>
あああ!そうでした。
MIAOWさんって、ほんとーーにレアな格好をどちらも見られたラッキーな方(そうか?)なんですね。…でも、あまり他の人には言わない方がいいかも。(笑)
| きんじ | 2007/01/30 12:58 AM |









http://dapper.jugem.jp/trackback/123
END jugem_ad -->