+■演奏会のお知らせ■
Coming Soon
+■ ダッパーにMAIL ■
・演奏会について知りたい
・一緒に演奏したい
・演奏して欲しい
・指導をして欲しい
・サックスについて教えて欲しい

等有りましたら、どうぞお気軽に⇒ こちらまで

※私達はアマチュア・サクソフォンアンサンブルですので、お金を頂戴するような事はけしてございません。お気軽にご連絡下さい。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ダッパーの服装 | main | 色んなサックス >>


| - | | - | - |
とにかくでかいサックス
とかく「男の子」はドでかい物に憧れるものです。
ダッパーの男性達もその例外では無く、巨大ロボットアニメ等の話題になると、目を輝かせて暑く…じゃない、熱く語り始めます。オタとか言うな。

ところで、サックスに詳しい方なら当然ご存知だと思いますが、サックスには大小いろんな種類が有ります。一般的な物はソプラノ・アルト・テナー・バリトンですが、バリトンサックスよりもさらに大きい楽器についてはどのくらいご存知でしょうか。
僕が調べた限りでは、
 バリトンサックス
 バスサックス
 コントラバスサックス
 オクトコントラバスサックス
 サブコントラバスサックス
という順番で大きい種類があるそうです。
(正確に言えば、まだ他にチューバックスという種類もあるそうですが。)

と、ここまで調べれば、当然次の欲求は、どんだけデカイのか見てみたい!と思うのが男の子の当然の気持ち。残念ながら、オクトコントラバスとサブコントラバスの明瞭な写真を見つける事はできませんでしたが、コントラバスサックスのオーナーさんのWebサイトは何件か見つけました。

その中でも最も綺麗な写真をアップしているサイトの一つが、こちら。
●Michael's Saxophone Page
http://barrysacks3.com/index.html

で、この方がご自分のコントラバスサックスを手に入れた時の事を記事にしています。
●Contrabass Story
http://barrysacks3.com/cbassstory_old.htm

ご覧いただけると判るのですが、ページの上から2段目の写真右。
ご満悦な表情のMichaelさんが持っているはカーブドソプラニーノ。で、その横で写真のフレームに納まりかねているのが、コントラバスサックス…で、でけ〜!!!
ちなみに、2つの楽器は4オクターブの差があるそうです。カーブドソプラニーノがオモチャにしか見えません。

そして、肝心の「どんな音がするか」ですが、
●Solo Performances
http://barrysacks3.com/mysolo.htm
のページの中ほどにあるこれを聞いてください。
The Funky Contrabass Saxophone
http://barrysacks2.com/song04b.mp3
テナーとバリトンとコントラバスのトリオなんですが、バリトンの音がすごい高音に聞こえてしまうから不思議。

それと、他のサイトで見つけたのですが、コントラバスとソプラノのデュエットの音も有りました。
http://www.contrabass.com/sounds/cowell1.wav
短いですが、すっごい感動物の音です。


で…もう一つ。
いろいろ調べてるうちに出くわしたのですが、こ、これは何だ〜!?
●Subcontrabass Saxophones (?)
http://www.contrabass.com/pages/subsax.html
文章ではこれがサブコントラバスサックスだと、言うような書き方をしてますがタイトルの最後に「?」が付いているし…詳細な情報が判る方、教えて下さい…。(なんか、捕まえた宇宙人の写真を見せられたような気分です。)

ちなみに下の写真…アルトのお化けみたいなのは、演奏用ではなくコマーシャル用に作られた巨大なアルトサックスだそうです。(まぁ、演奏できるわけは無いですが。)
| サックスについて | 01:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 01:46 | - | - |









http://dapper.jugem.jp/trackback/124
新卒採用2018 | GMOペパボ株式会社 END jugem_ad -->