+■演奏会のお知らせ■
Coming Soon
+■ ダッパーにMAIL ■
・演奏会について知りたい
・一緒に演奏したい
・演奏して欲しい
・指導をして欲しい
・サックスについて教えて欲しい

等有りましたら、どうぞお気軽に⇒ こちらまで

※私達はアマチュア・サクソフォンアンサンブルですので、お金を頂戴するような事はけしてございません。お気軽にご連絡下さい。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< とにかくでかいサックス | main | 色んなサックス >>


| - | | - | - |
色んなサックス
イエロ「あー、そう来たか。」

何ですか?

イエロ「昨日が『でかいサックス』だから、今日は『小さいサックス』って読んでた。」

あははは。まさかーー。俺、そこまで単純じゃないよーーーーはははははははは(滝汗)



さて。(真顔)

皆さんご存知のとおり、サックスには色んな種類が有るのですが、一般的なソプラノ・アルト・テナー・バリトン以外にはどんなのが有るかご存知ですか?

●ソプラニーノ・サクソフォン

まずはダッパーの中でも「サックスのコレクターですか?」というくらい所有楽器数が多いじろー家も所有している、ソプラニーノ。音域はソプラノの半オクターブ上です。
ソプラニーノサックス
一番下が皆さんもご存知のソプラノサックスで、上2本がソプラニーノです。そして、下から2番目は珍しいC管のソプラノだそうです。

●ソプリロ・サクソフォン

ソプラニーノよりさらに半オクターブ上のサックスがソプリロです。
ソプリロサックス
全長約30cm。お近くの30センチ物差しを手にとって小ささを実感してみて下さい。(ちなみにソプラニーノは約50cmです。)めちゃめちゃ小さい…というかカワイイと言っていい程の小ささです。昔からサックス吹きはクラリネットやフルートの用に『自転車の前カゴに入れて持ち運ぶ』事に憧れていました。(特にバリサク奏者)
この楽器ならそれが実現できるわけです!(力説するほどの事でも無いですが。)


●チューバックス

チューバックス
これが昨日チラリと名前を出した、チューバックスという楽器です。2種類有り、右側がE♭管でバリトンサックスの1オクターブ下の音域ですので、昨日のコントラバスサックスと同じ音域になります。しかし、全長は110cmですので、コントラバスサックス(約180cm)よりコンパクトで普通に椅子に座って演奏も可能な、扱いやすい楽器だそうです。

そして、左側がそのE♭管のさらに半オクターブ下のB♭管チューバックス。全長は140センチですので、体格のいい人でないと椅子に座っての演奏は難しいかも知れません。ちなみに僕は多分普通に座って吹けます…ってあれ?なんで僕は普通に吹けるんだろう…
…音域がコントラバスのさらに半オクターブ下なので、これはサブコントラバスサックスの音域という事になります。昨日の謎のサックスに比べると何とコンパクトに収まっている事か。昨日の写真のおっさんに見せてあげたいものです。

…と、ここまで紹介して今日はここまで。

変わったサックスはまだまだ有るのですが、一つだけご紹介。
ストレート
さて、これは何かお判りでしょうか?
(続く)
| サックスについて | 01:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 01:02 | - | - |
A'SaxとT'Saxの曲げてないやつですか?
間違ってたらすいません。
| Man | 2008/07/18 3:39 PM |
Manさん>
正解です!
上がテナー、下がアルトのそれぞれストレート管です。
| きんじ@ダッパー | 2008/07/18 3:46 PM |









http://dapper.jugem.jp/trackback/125
新卒採用2018 | GMOペパボ株式会社 END jugem_ad -->