+■演奏会のお知らせ■
Coming Soon
+■ ダッパーにMAIL ■
・演奏会について知りたい
・一緒に演奏したい
・演奏して欲しい
・指導をして欲しい
・サックスについて教えて欲しい

等有りましたら、どうぞお気軽に⇒ こちらまで

※私達はアマチュア・サクソフォンアンサンブルですので、お金を頂戴するような事はけしてございません。お気軽にご連絡下さい。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 第15回演奏会に向けて【会場】 | main | ミニ演奏会のお知らせ >>


| - | | - | - |
楽譜作成ソフト
今まで楽譜を作るのにずっと
「Melody Assintant」というソフトを使っていました。
が!、ダッパーサクセーバーズがいつも楽譜で
お世話になっている直井先生が「finale」を
使っているということと、
周りの人間が次々に「finale」というソフトを
導入しはじめたことで
最近にわかに「finale」も使ってみようと
一念発起してみました。

でも、「finale」は何から何まで
「Melody Assintant」と使い方が違う!
とにかく使い方が全くわからないので
いちいち操作マニュアルを検索するも
よく分からず、右往左往して
7連符入力するのに小一時間…。

楽譜ってそもそも複雑なものだから
機能が充実していることは
いいことなのだが、
それだけ操作が複雑で、覚えるまでが大変。

そういや「Melody Assintant」も
使いこなせるようになるまで一年ぐらい
かかったかなぁ…。

今は、こないだ演奏会でも吹いたフィレンツェを
finaleのデータにしようと作業中。

「Melody Assintant」で作ったデータを
MIDI出力してfinaleで読み込んだら
案の定みごとにダイナミクスもアーティキュレーションも
なにもかもなくなっている。
で、一から記号を入力してます。


…で、まだ20数小節目かよ。
先は長いなぁ。
最後までたどりつけるかなぁあああああ。
| 音楽について | 15:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
| - | 15:09 | - | - |
いつもいつも大変な作業をありがとうございます。そろそろ「よめじろーブランド」のアレンジ譜として売り出してもいいのでは?と真面目に思えるほど完成度は高いと思います。って言うかほんとに有償レンタル譜にしちゃおうか。(笑)
| きんじ | 2006/10/19 8:39 PM |
私の場合、アンコン用の楽譜については無駄な労力を削る為最初から「カット済み」で作ってあるのが致命的ですね。そんな不完全な楽譜にはたして需要があるのか…。カット部分作ればいーじゃんというツッコミはなしでお願いします。私は燃え尽きるのが早いのです(笑)。
| よめじろー | 2006/10/20 7:21 PM |









http://dapper.jugem.jp/trackback/19
新卒採用2018 | GMOペパボ株式会社 END jugem_ad -->