+■演奏会のお知らせ■
Coming Soon
+■ ダッパーにMAIL ■
・演奏会について知りたい
・一緒に演奏したい
・演奏して欲しい
・指導をして欲しい
・サックスについて教えて欲しい

等有りましたら、どうぞお気軽に⇒ こちらまで

※私達はアマチュア・サクソフォンアンサンブルですので、お金を頂戴するような事はけしてございません。お気軽にご連絡下さい。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ディスコキッド | main | 福島県からのお客様 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
練習風景
じろーです、こんばんは。

プロ・アマを問わず、演奏活動をされる方々は現状の反省及び今後の課題克服の為に、録音をすることが多いかと思います。

昔は録音と言えばテープレコーダー・MD等でしたが、現在はちっちゃいボイスレコーダー(愛の流刑地でもおなじみ;爆)で録音できるようになりました。
ボイスレコーダー
(我が家のボイスレコーダー)

しかもテープやMDよりもかなり長い時間録音できるので、演奏部分だけを録るのではなく、雑談の部分までも一緒にベタ録りして、あとで自由に編集するという芸当も出来るようになりました。ホント便利な時代になりましたねえ。

で、何気にこないだの練習風景を聞いてると・・・

おしゃべりが多すぎです(爆)。

実際演奏部分とおしゃべり部分の比率を時間で割り出した訳ではないので厳密な事は言えませんが、おそらく半分から2/3くらいはしゃべり(て言うかしゃべくり)になってます。

もちろん、コンサート直前やアンコン前とかは、その比率は変わってきます(しゃべくりが増えてくる、なんてことはなく)が、それでも、我々の活動の原点がここにあるのかなと、改めて思いました。

我々アマチュアの「音を楽しむ」という趣味;これもいろんな解釈があって、純粋に切磋琢磨して、90%の苦しみの中から初めて生まれ来る10%の喜び、なんていう某有名高校の吹奏楽部みたいなのも、それはそれでアリだとは思います。本人がそれで篤信しているならね。私も中・高・大・そして社会人といろんなカテゴリーを体験してきましたが、それぞれ全く雰囲気もモチベーションも、自分のアイデンティティー・つまり団体下にあっての自分の在るべき姿の確立・さえも異なっていましたね。それぞれに一長一短でしたが、それなりに納得したものだったのかな。

今回の練習では久しぶりにアルトも吹いたし、バリトンもいいなという感想でした。でもやっぱり、フルートに憧れる私は不良でしょうか?ジャズ吹きの方々は、掛け持ちの方多いとは思いますが、吹奏・クラシック系は少ないような・・・。

ま実際フルートやるようになったとしたら、活動の場をさらに探さないといかんので、よりスケジュールがタイトに(欧米か!?)なりそうです。そんな暇もなければ、金もない!
| 練習風景 | 19:24 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 19:24 | - | - |
こないだは大変楽しませて頂きました。アミュゼ・サクソフォン・クァルテットの宇原です。アルベルトの由来は、またの機会としまして…(別にもったいぶる程でもないのですが)。

じろ―さん、フル―ト良いですよね。Jazzの世界ではマルチプレーヤーは当たり前にいらっしゃいますがクラシックの世界でも良いのでは?私は個人的にゴ―ルウェイの音色(特に低音域の響き)が大好きです。ランパルの音色も良いんですが…と何かサックス吹きなのにフル―トの目指す音だけはシッカリ持っているアルベルトでした。

| アルベルト宇原 | 2007/04/28 1:37 AM |
>アルベルト宇原さん
どうも、先日は色々とありがとうございました。皆さんにもよろしくお伝え下さい。次回また香川にて灼熱のセッションをやりましょう!てか、灼熱って・・・?

フルート、中一の時からの憧れですが、あんまり著名なプレイヤーは知らないんです。ランパルさんくらいかな知ってるの。ほのかに憧れるくらいですが、そのように例示されると音源をあさってみたくなります。マルチプレイヤーですか、昔はアルトからテナー・バリトンと代わっただけで、他のパートからは「マルチやなあ」と言われたものですが、思えば遠くへ来たもんですねえ。まるでホントに実現しそうな(謎)。
| じろー | 2007/04/28 8:20 AM |
フルート、良いですねー。先日結納返しは何が良いのかと訪ねられ、「24金のフルート」と答えたらパンチが飛んできそうになりました(^^;)。昔習っていた先生はクラリネットもフルートもサックスも何事も無かったかのように持ち替えて吹いていましたねー。プロはすごいっす。
| うっ | 2007/04/29 10:24 AM |
うっさん>
待て待て。
『結納返し』?

あらーー御結婚されるんですか。いつですか?
披露宴はどちらで?
香川でもしされるなら、是非是非我々に飛び入り演奏なんか依頼してみませんか?(笑)

いや、マジで。
| きんじ | 2007/05/03 10:23 PM |
そうそう、簡単にスルーできないでしょ。きんじさんが先に書いたかあ。それは是非披露宴に飛び入り演奏しなければいかんでしょう。楽しみですね!
| じろー | 2007/05/04 11:35 PM |









http://dapper.jugem.jp/trackback/213
END jugem_ad -->