+■演奏会のお知らせ■
Coming Soon
+■ ダッパーにMAIL ■
・演奏会について知りたい
・一緒に演奏したい
・演奏して欲しい
・指導をして欲しい
・サックスについて教えて欲しい

等有りましたら、どうぞお気軽に⇒ こちらまで

※私達はアマチュア・サクソフォンアンサンブルですので、お金を頂戴するような事はけしてございません。お気軽にご連絡下さい。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ポッキー・プリッツ練習法。 | main | 第1回合同練習(1) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
若かりし頃
今を去ること31年の昔、僕が中学校の吹奏楽部に2年から途中入部し(中学1年の間だけバスケットボール部に所属していた。)、最初に渡された楽器がテナーサクソフォンだった。
友達の様に接していた音楽の先生との付き合いみたいな形で入部したので、そもそもどんな楽器があるのかなんて知りやしない。「じゃあ君は、テナーサックスをやってくれ、」と当時の顧問の先生(大学卒業間もない新米教師。ただし熱血。)に言われて、サクソフォンを始めることとなった。

楽器は、どこのメーカーの製品だったのか、全然覚えていない(当時はメーカーなんか気にもしていなかった)。少なくともヤマハやセルマーでは絶対無く、ヤナギサワでもなく、クランポンでもなかったのは確か。うぅ、いったい何だったんだろうか。
その楽器、えらく古くてボロボロな楽器だった。練習中によく、いきなり何かの部品が落下して音が出なくなったりした。
学校の校庭の朝礼台の前で本番の直前に、音が全く出なくなったことがあった。時間がなかったので調べることもできず、とうとう最後までシャドー演奏(早い話しが吹き真似)で通した事がある。後で先生に調べてもらうと、どこだったかのトーンホールのタンポが綺麗に無くなっていた。落ちる方も落ちる方だが、それに気が付かない方も気が付かない方だ。よほどパニクっていたのだろう。

途中入部のため教えてくれる先輩もいなかったので(同学年ではサックスは一人だけだった)、タンギングのやり方すら知らなかった。リコーダーのタンギングの仕方は知っていたけれど、サクソフォンの場合は口の中にマウスピースという巨大な異物があるし、しかも舌で直接リードを叩くなどと言う事には思い至る事すら無く(タンギングという言葉は実は高校生になってから知った。)、舌を使わない発音で中学を卒業するまで過ごした。音は全て「ウーッウーッウーッ」と喉で切っていたし、16分音符が出てきたらタンギングは諦めていた。今にして思えば無茶苦茶なことをやっていた。

Thunderさんの日記を読んで始めて知ったのだが、管楽器の導入段階でタンギングを使わない発音の訓練をするというのは、実は非常に理に適ったことなのだそうだ。舌に頼らずに息の柱を瞬時に立ち上げて音を出す、という点において。
後年、Thunderさんはダブルタンギングをさほど苦もなく出来るようになった。
だが、私はというとご存知の通りの体たらくな毎日であるのはどうしたことか。

全く、人生何がどこで違ってくるのか分からないもんだ。



……

上の文章はThunderさん5月22日の日記のパロディです。
ただし、上の記述はただの1点も間違いなく僕自身の事です。Thunderさんの日記を一読して、「あれ?俺、こんな日記いつ書いたっけ?」と思うほど非常に細部に渡り共通点があり過ぎて笑ってしまいました。

いや〜スタートだけはこんなに似ているのにねぇ。今じゃねぇ…

って、そんな残念そうな目で見るのはやめてください。

(※Thunderさん>勝手に日記をネタにしてしまいました。どうかお許し下さい…)
| - | 00:22 | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 00:22 | - | - |
…恐れ入りました。
本当によく似た境遇だったようで。

実はオフラインでもいろいろな方から共感のお言葉をいただいております(^^;
30年前というのはどこでも似たような感じだったようですね。
| Thunder | 2007/05/28 10:40 PM |
Thunderさん>
はやりそうでしたか。<いろいろな方から共感

30年前の多くの中学生はサックスという楽器を知らない、扱い方が判らない、誰も知らないという環境の中でそれでも逞しく楽器とお付き合いしていた時代だったんでしょうね。

多くの方が同じ経験をしていたと聞いて、すごくうれしくなりました。
| きんじ@ダッパー | 2007/05/29 5:51 PM |









http://dapper.jugem.jp/trackback/242
リコーダーの極意
子供が注文したので、よくわかりませんが、安く買えて良かったようです(^_^)v・2007/08/04・260 楽器【挫折】遍歴(7):縦笛以来の、管楽器に、出会ったぁ・[普段な俺様]・ハロウィンミニ発表会・ スウィングガールズ・目指せ!女ドラマー♪・[今日の一曲]Magie / 岡崎律
| 管楽器を極める | 2007/08/12 4:06 PM |
END jugem_ad -->