+■演奏会のお知らせ■
Coming Soon
+■ ダッパーにMAIL ■
・演奏会について知りたい
・一緒に演奏したい
・演奏して欲しい
・指導をして欲しい
・サックスについて教えて欲しい

等有りましたら、どうぞお気軽に⇒ こちらまで

※私達はアマチュア・サクソフォンアンサンブルですので、お金を頂戴するような事はけしてございません。お気軽にご連絡下さい。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 4重奏の選曲(3) | main | 作曲者の目の前で… >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ラージアンサンブル練習
今日は日!
777と何だか縁起の良さそうな日ですな。

七夕でしたので七夕飾りをされた御家庭も多かったでしょう。
うちの職場でも笹の木を調達して有志の家族に短冊を配り、願い事を書いて
もらったものを集めて葉に吊るし、飾りをつけてロビーに披露しました。
同時に、女子は全員浴衣に着替え、大変涼しい雰囲気にて営業となり、
お客さんには大好評。
そして私もいい目の保養ができました。
じろーです、こんばんは。

ラージの練習も既に2回終わり、あと1週間ちょいで第3回目の練習日です。
次回の練習の為にも、前回の練習をちょっと振り返ってみましょう。
(今更、とか言わないように。)

第1回目では、ニー奈を吹きつつバリサクとチェンジし、その後、
ニー奈の高音が全然鳴らなくなったという事態に陥り、
今回はそうならないようにしよ、と思いつつ練習スタートさせました。

ソプラノパートは第1回同様私とH君の二人。
結構タイトな曲が多いので、出来るだけ練習に参加して欲しいのだけれど、
まあ仕方ないですね。練習の合間にソプラノのパート決めも何とか無事終わり、
曲の練習に入っていきます。

元来指揮者無しで取り組んでいる今回のラージ。
しかし、この回の練習は何故か、テル師匠が指揮をしていました。
何でも錯誤があって楽器が手元にない、とのこと。(下手人はきんじさんでしたが。)
気の毒な…。
でもお蔭様で、タテの線が危うくなくて助かりました。

さて、ガイーヌですが、剣の舞レスギンカは今のところ
個人練習で補うべき箇所がほとんどですので、
 「練習しといてください」
と言うしかない感じでした。
子守唄はテンポも揺れるし、アンニュイで微妙に変化するメロディに翻弄され、
かなり苦戦していました。
そしてバラの乙女たちの踊りですが、嘘八百の私の譜面、何とか耳コピで凌ぎました。
次回、来週の練習までには譜面書いておきます(爆)。

次は情熱大陸
何気にこの曲が一番ヤバイかも。とにかく冒頭のメロディ前の伴奏が重たい
テンポがどんどん引っ張られます。
指揮の方が、遅くなった演奏に合わせざるを得ない感じでした。

アンコール曲を2曲軽く合わせて今回は終わりましたが、課題が山積でございます。

皆さん、とにかくもっと原曲を知らないといけません!
このままでは合わせ所で合わせる以前の問題で、ド素人の演奏と言われても
しょうがないですよ。
基本的には、

(1)音がちっちゃ過ぎる
(2)メロディと伴奏の違いが無さ過ぎる
(3)曲を知らないので大事な旋律をピアノで吹いてしまう


等など…。
もっと伝えたいことはありますけど、こちらとしても音源を作成する等の
工夫は必要かも知れません。
演奏する上での、各人の各人なりの曲のアナリーゼは最低限必要だと思うし、
その為には、やはり参考となる演奏を聴くことは不可欠だと思います。

またダッパーで話し合いしないといけないかも。

ちなみに、この時はニー奈、ちゃんと高音鳴ってくれましたので、やれやれでした。
それにしても、ピッチ凄いな君(爆)。

それと、また休憩時間にバリ5重奏「おやつはチョコケーキ」の練習やりました。
残念ながらリベラのA木さんが欠席でしたが、命知らズさんが初登場で、
また4人でクインテットをやりました。
途中どうしても高音がタンギングで当たらず、かなり欲求不満でしたが、
リードのセッティングやアンブシュアの変更を行って、少しマシになりました。
バリトンでやる「メロディと伴奏のバランス」が難しく、勉強になりました。

さて、次回のラージ。
あと1週間しか有りませんが、少しでもいい合奏になるよう、
お互いにやれる事をやりましょう!!

↓携帯の方もどうぞ、この画像がリンクになっていますので、中に1度だけ入って頂く事でランキングへの投票となります。沢山の応援ありがとうございます。
人気blogランキング



| サックスコンサート | 00:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 00:10 | - | - |
こんにちは!6日のブログのじろうさんの写真、めちゃうけたんですけど(^O^)いや、顔じゃなくて題が面白すぎ。ファンが見たら、たまらないお宝写真?ですね。

「情熱大陸」、去年友人T君がTrb.アンサンブルでやったんだけど、ちなみに編曲も、メンバーもいいんですが。(←念のため申し添えます。)私は練習の録音聴いてひっくりかえりました。なんだか下手くそ、ださく聴こえるんよね〜。リズムがとろくさく聴こえるっていうか。Per.の方に入ってもらい、それはめっちゃかっこよくて本番のアンケートでは、この曲がよかったって書いてもらえてたみたいで、曲自体は楽しくて、お客様にウケル曲なんだと思います。・・・が、思いのほか、あわせるのが難しい曲です!何気にヤバいと言うのはすごくわかりますよ!ここはFくんの出番じゃないですか?是非ひっぱっていってもらいましょう!
| まんみ | 2007/07/08 3:54 PM |
>まんみさん
いやあの、お宝ってそんな、マニアですやんそれ(爆)。この写真のおかげで、ランキングが下がるのではと心配しております。写真撮られてたのは知ってましたが、まさかアップされるとは。

「情熱大陸」ですが、メインメロディーに感情移入できるか否か、伴奏のリズムに気後れする事なく突っ込んで吹けるか否か、ポイントがいくつかあると思われます。葉加瀬さんのメロディは、少しひねった感もありますので油断するとテンポを引っ張る元になりますね。常に前のめりでノッていかないと!と現在思案中です。
| じろー | 2007/07/08 9:54 PM |









http://dapper.jugem.jp/trackback/285
END jugem_ad -->