+■演奏会のお知らせ■
Coming Soon
+■ ダッパーにMAIL ■
・演奏会について知りたい
・一緒に演奏したい
・演奏して欲しい
・指導をして欲しい
・サックスについて教えて欲しい

等有りましたら、どうぞお気軽に⇒ こちらまで

※私達はアマチュア・サクソフォンアンサンブルですので、お金を頂戴するような事はけしてございません。お気軽にご連絡下さい。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< うっちーがゆく!〜メガマーツ誕生秘話〜(16) | main | 第5回ラージアンサンブル練習 (2) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
第5回ラージアンサンブル練習 (1)
このブログにも何度も登場している作曲家の田中久美子先生から暑中見舞いの葉書が届きまして、読んでみましたところ、どうやら先日(7月8日の記事)先生ご自身の前で演奏した曲がついに出版されたとの事。
あの時は未出版楽譜でしたので、曲名を公表することすら念の為我慢したのですが、すみやグッディさんのサイトで販売も始めましたのでこちらでも情報を公開します。
我々が演奏したサックス5重奏の曲名は「フラワーフェスティバル」
その名のとおりフランスのある町で田中先生が実際に見た花のお祭りの華やかさをモチーフに作られた曲です。

この楽譜をインターネット販売をされているすみやグッディ株式会社さんのサイトはこちら

下から13行目にこの楽譜が表示されています。
よろしければご購入ください。


さて。


今日は来月に本番がいよいよせまってきた、サクソフォンアンサンブルコンサートの為の第5回ラージアンサンブル練習日でした。

実は僕とのりくんとSs木さんの3名は高松ウインドシンフォニーのイベントのために、午前8時半に木田郡三木町の某小学校に集合し、午前中はずーっと演奏しておりましたので、演奏を終え、今日の集合場所・高松市民文化センターへと向った頃にはすでに1日に必要なエネルギーの8割がたは消費したかなーという気分。

ところがいざ文化センターに到着してみると…
  駐車場が全く無い。
文化センターの無料駐車場には空きスペースは無く、しかも周辺の有料駐車場もことごとく満車状態。どうやら文化センター隣接の体育館では何やら詩吟の大会が行われていたらしく、さらにお隣りの高松商業高校が文化祭をしていたのでこの状態だった様子。
しばらく車を停める場所を探して周辺をグルグルしましたがどうしても見つかりませんでした。
そして、僕は重い荷物を持って練習場に入ったのです。

のり君「ちょっと待って下さい。車はどうしたんですか?」

のりくん、空気を読んでくれ。そういう質問にはここでは答えられない。
練習室に入ってみると、すでに10名ほどの人が集まっています。

ソプラノ2名。
アルト1名。
バリトン1名。
そして、テナー5名

おお!テナーパートが多いなんて珍しい!もしかして今日はテナーパート10名全員揃うのか!?(リベラめぐちゃんから欠席届が出ていましたのでそれが無いのは判ってましたが。)
しばらくすると人が少しずつ集まって来ましたが、いつもに比べるとみんなの集まり具合が鈍い。どうやらみんな駐車場が無いのでかなり遠くに停めに行って、そこから徒歩で集合しようとしている様子。本当にご苦労様です。

メンバーがぼちぼち集まり、練習開始まであと10分くらいの頃に今日のゲスト登場!
今日のお客様
お客様はオカリナ・二胡・ピアノという面白い組み合わせのトリオで活躍されている『カラフルドロップス』というチームでオカリナを演奏されているちえちゃんです。
実は、我々が今回演奏予定している『ガイーヌ』にはピアノのパート譜があり、しかもその中の『剣の舞』ではかなり重要なフレーズがいくつかあります。
という事で、ガイーヌやりたきゃピアノを用意しろってことで、ちえちゃんに相談したところ、快く応じてもらえたわけです。
(多分るいまま組の皆様は「えーーー!?いつの間に…」と思われた事でしょうが。)

と言う事でちえちゃんにはそのまま文化センター音楽室に据え置きされているピアノを利用してもらうよう案内。
練習予定時刻、午後1時半となりましたので練習を開始しました。

(続く)


| サックスコンサート | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:58 | - | - |









http://dapper.jugem.jp/trackback/352
新卒採用2018 | GMOペパボ株式会社 END jugem_ad -->