+■演奏会のお知らせ■
Coming Soon
+■ ダッパーにMAIL ■
・演奏会について知りたい
・一緒に演奏したい
・演奏して欲しい
・指導をして欲しい
・サックスについて教えて欲しい

等有りましたら、どうぞお気軽に⇒ こちらまで

※私達はアマチュア・サクソフォンアンサンブルですので、お金を頂戴するような事はけしてございません。お気軽にご連絡下さい。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ちょっとハードだった一日 | main | 悲しい出来事 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
午後からも指導
今日は忘年会。
1次会はかなりセーブしたおかげで何とか無事だったのですが、2次会でうっかりバーボンを飲んだのがまずかった。いや、美味しそうだったものでつい…

帰宅した途端に熟睡してたよ。いや、正直すまん。

ついでに言うと、ムクっと起きたのはいいんだけど、ついつい算数の宿題にムキになってしまって、こんな時間だよ。ハニー。<誰だよ。


きんじですよ、こんばんは。


午前4時ですが、何か?


さて。


一昨日の日記の続きなのですが、
「指導はまだ終わってませんよ?」
とイエロ君に伝え、飯山中学校を後にした我々は、次に香川第一中学校をめざしたのです。そうです、一日に2校の指導です。ダッパーも偉くなったもんです。何様かと聞かれたら、さしずめ天使の様と答えておこう。(そら、「様」の読み方が違う)

香川一中に到着した我々を飯山中と同じく生徒さん達が玄関で待ってくれています。寒いのに…風邪ひかないようにね。

そして、教室に案内されてご挨拶。
実は、香川一中は先週に僕だけで一度練習を見ています。ですが、イエロ君を連れてくるのは初めて。いきなりガタイのいいおっちゃんが目の前に現われたのですから、生徒さん達はビビって……ないですね。みんなニコニコ顔です。度胸あるな、君たち。

イエロ「何やー!びびるんが当たり前みたいな表現やめてくれ。」

あーいや、ごめん。つい本音が。
何はともあれ、簡単なご挨拶の後、1度演奏を聞かせてもらいます。
(一応以下の説明では曲名は伏せておきます。)
通しで演奏
先週は、練習の全てをメトロノーム付きで行っていましたので、正直メトロノーム無し演奏がどこまでできるか僕も心配だったのですが、先週とは比べ物にならないほどの出来。おーーさすが中学生。さらう時はとことんさらってるなー。

さっそく午前中と同じく、イエロ君の本当にわかりやすい指導が始まります。
イエロ君の指導
抽象的な表現は極力使わず、ボリュームと音の長さと縦を合わせなくてはいけない大事なポイントを的確に伝え、そして何より、どこからどこまでを一つの大きなフレーズのかたまりとして捉えたらいいかを説明しながら、少しずつ先に進みます。
イエロ君指導
生徒さん達もイエロ君の指導に従い、何度も言われた事を実行しようと繰り返し繰り返し練習を続け、少しずつデコボコしていた部分がすっきりしていきます。さらに練習を進めていくと、バリトンが低音をかなり出し辛そうな部分がありました。

イエロ「バリトンさん、姿勢が悪いな。マウスの位置が高すぎる。」

見ると、香川一中のバリトンはよめじろーと同じくレスト付き
しかも、生徒さんは楽器を体の横で構えずに前で構えている関係もあって、レストの長さが長すぎてマウスが彼女にとって高すぎる位置に来ているようです。

イエロ「前に構える姿勢は崩したくないなら、椅子を高くするしかないなー。ピアノ椅子を使ってみる?」

生徒さん、ダッシュでピアノ椅子を取りに行きます。

イエロ「さて、と。おや、バリトンの椅子が空いてる!これは私が代役をせねば。」

と、さっさとバリトンの席に座るイエロ君。あっけに取られる他の生徒さんを尻目に、ほとんど初見演奏でしたが、イエロ君が加わった状態で、再度演奏。
替わりに演奏
途中、ピアノ椅子をかかえて帰ってきた生徒さん、「すごいー」という顔をしてます。
まぁ、確かに凄いんですけどね、でもイエロ君は模範演奏をする、というタテマエの元、単にこの教室に来てから全然楽器を吹いていないので欲求不満解消をしているっぽいようだから、あんまり感心しなくていいよ。

イエロ「(ひとしきり演奏して満足したらしい。)ふーー…難しいねーー。じゃ、交替!」

と再び指導側に戻り、指導を続けます。何だかなー。

とは言え、かなり細かい指導でしたので、時間がどんどん過ぎていきます。
あれ、イエロ君、今午後3時過ぎだけど何か有るんじゃなかった?

イエロ「!!!!!歯医者の予約入れてた!」

大慌てでもう一度注意点の確認、最後の1週間の練習方法についての指示をして、今日のレッスン全て終了。ご苦労さまでしt………大慌てで走っていくイエロ君…。
まぁ、何はともあれ午前午後の長丁場、生徒さん達もイエロ君も本当にお疲れ様でした。

飯山中学のみなさん、香川一中のみなさん、そしてこれを読んでくれている全ての学生さんも、本番まで後少しですね。(地域によっては先日の日曜日に終了したところもあると思いますが)
どうか最後まであきらめずに練習頑張ってください。
そして、何より体調管理には十分注意してください。

楽しい本番になるよう心から祈っています。

(終わり)

JUGEMテーマ:音楽
| ミニコンサート | 23:36 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:36 | - | - |
算数の問題。。。

難しいですよね(・・;)

って、そんな時間だったんですね(笑)
早く寝ないと倒れちゃいますよ!
忙しいんだから。。。
| みゆママ | 2007/12/18 10:23 PM |
みゆママさん>
いやーーつい。
ああいう問題、挑まれると時間を忘れちゃうタチなので…困ったものです。反省してます。ハイ。
| きんじ | 2007/12/19 11:46 PM |
最近入った香川第一中学校の新入生ですw
| ゆき | 2008/05/21 2:20 PM |
ゆきさん>
当ブログへようこそ。
そうですか。じゃあ、何を隠そう僕の後輩さんになるわけですね。どうかこれからも長ーーく楽器を楽しんでくださいね。
今年も是非練習に遊びに行けたらと思いますので、いつでも呼んで下さい。
| きんじ@ダッパー | 2008/05/22 11:01 AM |









http://dapper.jugem.jp/trackback/456
新卒採用2018 | GMOペパボ株式会社 END jugem_ad -->