+■演奏会のお知らせ■
Coming Soon
+■ ダッパーにMAIL ■
・演奏会について知りたい
・一緒に演奏したい
・演奏して欲しい
・指導をして欲しい
・サックスについて教えて欲しい

等有りましたら、どうぞお気軽に⇒ こちらまで

※私達はアマチュア・サクソフォンアンサンブルですので、お金を頂戴するような事はけしてございません。お気軽にご連絡下さい。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 元気もらいました | main | 唇寒し… >>


| - | | - | - |
リードの厚さ
サックス吹きの皆さん、最近はリードの厚さはどのくらいです?
…と言っても、リードメーカーによって厚さの基準が違うと思います
ので、ヴァンドレンなら何番あたりを使ってますか?

僕は最近もっぱら4番を使ってます。
リードカッター
これは、先ほど「音は気に入ってるけど、どうも薄すぎる」と思い、
リードカッターで先端を5mmほど切り飛ばしたリードです。ちなみに
これも4番リードです。どんだけ固いんが好きなんやーとか言われそう
ですが、ええ、固いです。僕もそう思います。(笑)

僕はその固い4番リードを購入すると、その1箱の中で比較的柔らかい
リードを探してそれを使っています。なら、最初からもっと柔らかい
リード使えよって事なのですが、その方が元々3半のリードより芯が
しっかりしている様に感じているからです。

聞くところによると、故坂口新先生は、か〜なり薄いリードを使って
いらっしゃったそうです(1〜2番らしい)。僕は実はまだ先生が、
お元気な頃に真横で先生の音を聞いた事が有るのですが、大変失礼
ながら真横で聞いた先生の音は
「このじーさんついにボケたか。」
と思うような、ふにゃふにゃな音でした。
ところが!
先生から1歩さがり、2歩さがり、さらにどんどん遠ざかると、その
音は「えええええええっ!!!」と驚くしか無い様な響きに変化しました。
俗に言う『遠鳴り』という音なんだそうです。
今はああいう音は主流では無いのでしょうが、主流からどんなに外れ様
とも今でもあの音は耳にこびりついていますし、憧れる音の一つです。
で、その先生は柔らかいリード…う〜む…
まぁ、要は自分に合ったバランスのいいリードを選びなさいって事なん
でしょうけどねぇ。

ちなみにダッパーでは、リードカッターをカバンから取り出す時は、
『リードカッターッ!!!』
と叫びながら一度頭上にかざすのがお約束です。
たった一人の時でもやりますよ。(自慢げ)
| サックスについて | 22:51 | comments(3) | trackbacks(0) |
| - | 22:51 | - | - |
3半のリードを買ってもっと切るのが更にオススメ。
私は厚くて柔らかいリードが好きです。
| のりくん | 2006/11/21 12:25 AM |
あ、アイアンカッターですか?
スーパーロボット大戦ネタ、食いつきますよー(爆)。
| じろー | 2006/11/21 9:05 PM |
のりくん>
3半のリードを切る方が、コントロールしやすいのかなぁ。今度試してみます。

じろー>
うん。君ならそっち方向に食いついてくれるとは思ってました。(笑)
デビルカッターでもおk。
| きんじ | 2006/11/21 11:57 PM |









http://dapper.jugem.jp/trackback/53
END jugem_ad -->