+■演奏会のお知らせ■
Coming Soon
+■ ダッパーにMAIL ■
・演奏会について知りたい
・一緒に演奏したい
・演奏して欲しい
・指導をして欲しい
・サックスについて教えて欲しい

等有りましたら、どうぞお気軽に⇒ こちらまで

※私達はアマチュア・サクソフォンアンサンブルですので、お金を頂戴するような事はけしてございません。お気軽にご連絡下さい。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< リードの厚さ | main | 楽器を持ち変える難しさ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
唇寒し…
タイトルはあんまり気にしないで下さい。(笑)

リップガード
さて、これは何かと言うと、サックス吹き・クラリネット吹きの方なら
よくご存知だと思いますが、『リップガード』と言う物です。

シングルリード楽器を吹く時、どうしても痛めてしまいがちな下唇を守って
くれるありがたい代物なのですが、これの作り方がちょっと面倒。
レシピじゃないですが、こんな手順です。

“直になっているこのリップガードの素を適当な大きさに切ります。
△湯を沸かします。(量は適当。)
E当な大きさに切ったリップガードの素をお湯に1個入れます。
ぃ永待ちます。(これもおおよそ。)
イ湯からリップガードの素を取り出します。(この時、ヤケドに注意。
 取り出す前にあらかじめ両手を水に浸けて冷やしておくとよい。)
Δ湯から取り出したリップガードを手早く、指で3cm程度の四角形
 に伸ばし広げる。
Эび広げたリップガードを自分の下の前歯の上に被せ、自分の歯の型
 を取る。(型を取るとき、僕はいつも指は使わずに、口の中で舌先を
 使って形を整えています。)
┣嫉よりリップガードを形が崩れないように取り外し、すぐに流水に
 さらし、冷やして固める。
疲れたのでコーラを飲む。
コーラ(゚д゚)ウマー!

とこういった手順です。(や。は関係ないですが。)

随分手間隙かけているように見えますが、もう慣れたもので、写真の
7個のリップガードは今夜作ったのですが、全部で15分くらいで
作成完了です。

僕は多分自分でもマウスを上下から噛み過ぎるんだろうと思いますが、
このリップガードが無いと、あっと言う間に唇を痛めてしまいますの
で、今では練習&演奏会の必需品です。
(だいたい練習3〜4回で1枚のリップガードを噛み破っています。)
他のメンバーはというと、リップガードを使っているのはどうやら
僕だけ。じろーが唯一、クリーニングペーパーを折りたたんで下歯の
上に被せて唇を守っているようです。
(クリーニングペーパー等を利用している奏者もかなり多いです。)
他のメンバーはアンブシュアのコントロールが上手なのか、こうした唇
を守る事をしなくても平気なようです。ちょっとうらやましい…

でも、確かに僕も思い出してみれば、学生時代はずっとリップガード
無しでも平気で楽器を吹いてましたから、アンブシュア次第なんだろう
とは思います。
もっと、もっと、リップガード無しで日ごろロングトーンをやっていれば、
そのうち不要になるのかなぁ…。

ところで、このリップガードの作成作業、はたから見ると何か料理をして
いる様にも見えます
ので、最初の頃はよく娘達がリビングで期待した目で
待っていました。
「もうできた〜?」
と声を揃えて聞かれた日には…結局、インスタント物の何か簡単なものを作ってあげるハメになります。(笑)

| サックスについて | 23:48 | comments(9) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:48 | - | - |
私も以前使ってました〜。
その頃は楽器店でリップガードという商品は
まだなかったので、
文具店で「おゆまる」という
工作素材(リップガードと素材は同じ)を買って
作ってたんですヨ。
その後アンブッシャーを改良したので
今は使っていません。

コーラウマー!
がいいですねw。
| よめじろー | 2006/11/22 7:48 AM |
私も愛用です。てか、ないと吹けません。
歯並びが悪いので、マウスピースの角と歯の角がちょうど当たるんです。
「アンブシュアが悪いんだ!」と生真面目に考えていた中学生の頃は流血してました。
でも、破れるのは1年に1,2回なんで、7個も作ったりはしません〜。

ちなみに、「歯カバー」って呼んでいます。
| yoko | 2006/11/22 10:25 AM |
あーぶくたったぁ〜煮え立ったー
煮えたかどうだか見てみよう〜

私は
流血しようが
皮がむけようが
リップガードも
クリーニングペーパーも
使わないと言うのが正解。

子どもさんにぜひ、
リップガード醤油
リップガードとんこつ
リップガードみそ
リップガードチキントマト風味(イタリアン)
とか作ってあげてください。
| のりくん | 2006/11/22 10:45 AM |
確かにソプラノ以上(ニーノ含む)ではペーパー巻いてますが、アルトでは巻きません。使い分けをしている状況です。
プロの人でも巻いている人、いない人等いるみたいで、これが正解、ってのはよく分かりません。正解など無い、というのが、実は正解なのかも知れませんね。ザッツ、禅問答(謎)!
| じろー | 2006/11/22 11:36 PM |
よめじろー>
その改良方法を是非教えてくださいーー

よーこさん>
「歯カバー」ですか。確かにカバーですよね。リップガードしたままニコって笑うと、ちょっと変です。ところで、僕みたいにあっと言うまに噛み破る人って珍しいんだろうか…

のりくん>
流血上等、ってとこですか。さすがのりくん。

じろー>
あれ、アルトではペーパー巻いてませんでしたか。気が付かなかった。観察力不足でしたね。
| きんじ | 2006/11/23 12:04 AM |
おゆまる でもリップガードは作れますか?
| わあああああああ | 2012/04/28 9:51 PM |
わあああああああさん>
よくご存じですね。はい、おゆまるでもリップガードは作れます。て言うか、おゆまるを知らない人は可哀想ってくらい安いので、是非そちらをご利用ください。
それと、私たちのブログは実は別の場所に引っ越ししていて、ここは引っ越し跡みたいな場所です。
新しいブログは http://dapper.jp です。もしよければそちらも覗いてやってくださいね。
| きんじ | 2012/04/28 10:21 PM |
はい!リップガードの素って楽器店に売ってるんですか?あと、おゆまるで作った場合は、何回使えますか?

| わあああああああ | 2012/04/28 11:01 PM |
わあああああああさん>
リップガードの素は楽器店で売ってます。確か5〜600円くらいだったと思います。おゆまるはその半額くらいで、入ってる量はリップガードの10倍くらいだったので、どれだけ安いかお判りだろうと思います。ただ、おゆまるは色付きが多いのでそれが気になるかどうか、だけですね。リップガードは透明なので付けた状態でニコっと笑っても大丈夫。(笑)
おゆまるが何回使えるかとは切れても何回整形し直せるかという意味でしょうか?それはほぼ無限に整形し使えます。もし何回練習に使えるかという意味でしたらこれはもうわああああああああさんがどれだけ唇に力を入れてマウスを咥えているかによりますので何とも言えません。短い人は4〜5回くらいで噛み切ってしまいますし、長い人は20回くらい持ちます。
リップガードが必要!と思われる方は一度、
http://saxmeguko.seesaa.net/article/118824984.html
このサイトをご覧ください。
| きんじ | 2012/04/29 12:54 AM |









http://dapper.jugem.jp/trackback/54
END jugem_ad -->