+■演奏会のお知らせ■
Coming Soon
+■ ダッパーにMAIL ■
・演奏会について知りたい
・一緒に演奏したい
・演奏して欲しい
・指導をして欲しい
・サックスについて教えて欲しい

等有りましたら、どうぞお気軽に⇒ こちらまで

※私達はアマチュア・サクソフォンアンサンブルですので、お金を頂戴するような事はけしてございません。お気軽にご連絡下さい。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 雨乞いコンサートに向けて(2) | main | 雨乞いコンサートに向けて(4) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
雨乞いコンサートに向けて(3)
8月23日に予定されている石灯りコンサートなのですが、昨日もお伝えしたとおり、トロンボーンのみわてるが一緒に演奏してくれる事になっています。そしてさらには、みわてるのソロ演奏も予定されているのですが、当然のごとく伴奏のためのピアノかシンセサイザーくらいは用意しないといけません。

で、誰が演奏するの?

るいまま「きんじさん、ちえちゃんと仲いいみたいだからちえちゃんに頼もうかと思ってる。」

あー、カラフル☆ドロップスのちえちゃんね。……あれ?まてよ。たしかちえちゃん同じ日に別の場所でピアノやんなきゃいけない話しになってるって聞いたけど…

るいまま「うん。それね、私も出て歌う事になってるから、一緒に出てそのままちえちゃんを拉致って洲崎寺に駆けつけようかと思ってる。どうせ私が到着せな始まらんから、ちえちゃんも私と一緒なら心配ない。」

はぁ…2人して2ステージ掛け持ちですか…どんだけ売れっ子やねん。8月23日は何だか大変な一日になりそうな予感がするきんじですよ、こんばんは。

翌日、ちえちゃんに恐る恐る、「頼んでいい?」って聞いたら快諾してもらっちゃったよ。ありがたいやら申し訳ないやら…


さて。


昨日の続きなのですが、るいまま達3人が帰り、再び練習に戻ります。
まずは「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」の仕上げ。師匠はやたら「名曲だー」を繰り返しています。よほど気に入ってるんでしょうねー。

続いて、先ほども演奏した「オーバー・ザ・レインボウ」。曲自体はそれほど難易度の高い曲では無いのですが、イエロ君がやたらと師匠の音を気にしています。

イエロ「何だか、テル師匠の音だけがすっごく線が細いように感じるんです。だから、前に出て欲しい部分では浮いてこないし、逆に前に出ちゃいけない時には他にみんなと綺麗に溶け合わない。」

師匠「…と言われても、単に「線が細い」だけじゃ、どうしたらいいのか判らない。ボリュームの問題じゃないわけだよね?具体的にどうしたらいいか言ってもらえないかなぁ。」

のり「うーーーん…楽器のせいかも知れませんねー。線が細いというか、倍音が全然響いてないような感じです。」

と…のりくん、テル師匠の楽器を借りて吹いてみる。
テル師匠&のりくん

のり「あーやっぱり、楽器が抜けすぎている感じ…抵抗感が無さ過ぎるんですね。」

へー。楽器が抜けすぎると返ってよく無いんだ。で、どうやればいいの?

のり「チャレンジャーなら、ワイヤーブラシで管の中をゴシゴシやればいいんですけど。(かおりん「無理無理無理〜」)今たちまち抵抗感を簡単に増やすには…」

簡単に抵抗を増やすためには

のりくん、何やらマウスをゴソゴソやってます。

楽器の抵抗を増やしてます。

再度テル師匠の楽器を吹いてみて、「これでいいと思います」と、楽器を返却。

師匠「(受け取った楽器を吹いて)うわーー重っ!リードを出したの?」

のり「そうそう。リードを数ミリだけマウスの先端より外に出して、リガチャーを可能な限り下にズラしました。これで相当抵抗感が増えたはず。」

師匠「抵抗感あり過ぎ…ちょっときついかな。」

あーでも、こっちで聞いてる限りではいい感じに聞こえますよ。
じゃあ、曲を続けましょう。

と言う一幕がありつつ、「オーバー・ザ・レインボウ」「星に願いを」を演奏。
だいたいまとまった感じです。
と、3曲終わったところで、練習開始からあっと言う間に2時間弱が経ってしまいましたので、じゃあ、一旦休憩に入りましょうか。

かおりん「はーーい、お昼の練習の時にも出したけど、チーズケーキ焼いて来ましたので、みなさんよければどうぞ♪」

イエロ「あ、私も今日は皆さんに食べてもらいたいものが!」

とイエロ君が持ち出したものは…

(続く)


〜おまけ〜

3枚目の写真、師匠の足に注目〜!!
妙な足
師匠、何でこんな変な足の組み方するんでしょうか。

JUGEMテーマ:音楽
| 練習風景 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:55 | - | - |









http://dapper.jugem.jp/trackback/608
END jugem_ad -->