+■演奏会のお知らせ■
Coming Soon
+■ ダッパーにMAIL ■
・演奏会について知りたい
・一緒に演奏したい
・演奏して欲しい
・指導をして欲しい
・サックスについて教えて欲しい

等有りましたら、どうぞお気軽に⇒ こちらまで

※私達はアマチュア・サクソフォンアンサンブルですので、お金を頂戴するような事はけしてございません。お気軽にご連絡下さい。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 特殊奏法について | main | 唇寒し… >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
雑学あれこれ
何回か書いてますので、すでにご存知の方も多いと思いますが、次の日曜日には高松ウインドシンフォニーの「アンサンブル・コンサート2006」が有ります。

で、実は私、このコンサートのマネージメントの真似事みたいな事もやってるんです。

じろー「いろいろやってますなー。」

いや、ほんとに。(笑)

その関係で、当日アナウンスをお願いしているFM香川の中井今日子さんに色々しゃべってもらう原稿を昨日一日作っていたんですよ。

のりくん「わざわざ休みまで取ってね。」

そうそう。せっかくの有給休暇なんだけどね。○| ̄|_
いや、それはいいんだけど。[:がく〜:]
このコンサートは普通の吹奏楽のコンサートと違って、小編成のアンサンブル演奏ばっかりするので、ステージ上での入れ替えが多いんです。そうすると、演奏から演奏の間の「間」が長いので、そこをアナウンスで埋めないといけない。

よめじろー「そこでタイトルの『雑学あれこれ』になるんですね。」

そーそーそー。
いろいろ調べましたよーー。
君ら、ホルンのベルがなんで後ろ向いてるか知ってるか?

よめじろー「ホルン吹きはみんな恥ずかしがりだから。」

それ、某吹奏楽団の●君や○さん(イニシャルも書けん)見て、もう一度言えるか?違います。

じろー「ウルトラセブン呼ぶため!」わーい

そのネタ判る人、何人居ることやら。違います。
実は、ホルンってのはその昔、狩猟民族が使っていた道具だったんやって。獲物を探す先頭の人がホルン持って、うさぎを見つけては「うさぎが居たぞ〜」って言う合図を後ろの仲間にホルン吹いて知らせて、今度は鹿を見つけたら「鹿が居たぞ〜」ってまた違うメロディを吹いて仲間に知らせてたんやって。
そんとき、いちいち後ろを振り返って楽器吹いてたら前を走ってる獲物を見失ってしまう。

よめじろー「あー、だからベルが後ろ向いてて、後ろに音が出るようになってるんですね。」

そのとーり。一つ賢くなったやろ。

他に、クラリネットやファゴットの本体は何の木でできてるか?とか、
「木管5重奏」ってなんで「木管」やのに金管のホルンが混ざってるか?とか、
世界で一番演奏するのが難しい楽器は何か?とか…色々調べました。

全部、コンサートの中で、中井今日子さんが語ってくれるハズ!

じろー「そらそら。行かないかんですねー。(笑)」

そやろ?(笑)
12月3日、日曜日の午後1時半開演で、午後2時開演。場所はサンポートホール高松の4F第1小ホール。しかも入場無料で、聞けば得する雑学知識付きの演奏会は他にちょっと無い。
ついでに演奏も聞いてくれたらなおお得。

のりくん「ついでかい!」
| 音楽について | 23:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:44 | - | - |
私は、中井今日子さんのものすごい映画の知識にびっくりしています。「勝手にシネマニア」では、帰来さんも知らないことを沢山知ってらっしゃる。是非映画の話を一つ二つ・・・ってみんなに頼まれてるか。
| じろー | 2006/11/29 9:34 PM |
勝手にシネマニア聞いた事あるよ!
でも、今の今までパーソナリティが中井今日子さんだとは結びついてなかった…。確かにあの人めちゃめちゃ詳しいですよねー。
| きんじ | 2006/11/29 11:49 PM |









http://dapper.jugem.jp/trackback/62
END jugem_ad -->