+■演奏会のお知らせ■
Coming Soon
+■ ダッパーにMAIL ■
・演奏会について知りたい
・一緒に演奏したい
・演奏して欲しい
・指導をして欲しい
・サックスについて教えて欲しい

等有りましたら、どうぞお気軽に⇒ こちらまで

※私達はアマチュア・サクソフォンアンサンブルですので、お金を頂戴するような事はけしてございません。お気軽にご連絡下さい。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 唇寒し… | main | 早いパッセージを吹くために >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
楽譜を見て知った事実
今日は代打よめじろーです(笑)。

みなさんはこの曲ご存知でしょうか?


管弦楽組曲第2番ロ短調より「バディネリ」


いまやってるドラマ「のだめカンタービレ」でも使用された
古典の有名な楽曲です。
たぶん聴いたら「ああ、あれか!」という
だれもが耳にした事がある曲です。

以前ダッパーの練習でこの曲のサックス4重奏版の楽譜を吹いたのですが、
その時私はものすごい衝撃をうけました。
4拍子のわかりやすいメロディー、
頭の中にはすっかり曲が流れていて
さぁ、吹くぞと初見大会で演奏してみて発覚した驚愕の事実!
それは、この曲が実は「弱起」で始まる曲だったということです。

ご存知、弱起とは不完全小節のこと。
あの有名なメロディー

♪ちゃっちゃら・ちゃっちゃら・ちゃっちゃら・ちゃー
/ちゃかちゃかちゃかちゃかちゃかちゃかちゃーら

は実は、


♪ちゃっちゃら(←弱起部分)
/ちゃっちゃら・ちゃっちゃら・ちゃー、ちゃかちゃか
/ちゃかちゃかちゃかちゃかちゃーら、ちゃっちゃら/(…以下続く)

が正解だったのです。
(わかりにくいですか?)

普通弱起の曲の場合、最初それに気づかなくても
途中でつじつまがあわなくなるので
すぐに、「あ、これは最初は不完全小節なんだな」と気づくものなのですが
恐ろしい事にこのバディネリは
最初から4拍子で数えても、最後までつじつまがあってしまうのです。
どーりで今まで気づかなかったわけだ。
恐ろしい…(なにがや!)

ちなみにこの日の演奏中、私は最後まで頭の中で
この曲を弱起の拍子に修正することができませんでした。
刷り込みって怖いですね。
もう、頭から4拍子でいいやん(爆)。

弱起ではないですが、
曲の冒頭が裏拍から始まるものは他にもあります。
有名どころはベートーベンの運命とかですが、
私の中で「楽譜を見ないとわからなかった」のは

吹奏楽のための第二組曲/ホルスト
第三楽章:Song of the blacksmith

これは最初全員裏拍で始まるのです。
演奏会で聴くと指揮を見て裏拍とわかりますが、
曲を知っている今でも音源を聴くと頭のなかで
表拍を感じることができません(涙)。
これは作曲者の陰謀ですか?

そういえば、昔吹奏楽コンクールの課題曲で
「嗚呼!」という曲があったのですが、
これがまた人を惑わす…いえいえ
演奏者泣かせの裏拍がある曲なのです。
最初に全員で


ジャン!(ドロロロロロロロ…←ティンパニロール)
   ジャン!(ドロロロロロロロロ…)
       ジャン(ドロロロロロロロロ)


と和音を3発吹くのですが
2発目と3発目が「裏拍」…。
指揮者泣かせ、演奏者泣かせです。
しかもユニゾンで和音を吹いている以外は
ティンパニのロールしかなく(拍子感ゼロ)、
CDなんかで聴いてるぶんには、もはや裏だか表だか何だかわかりゃしない(爆)。


何度も聴いてよく知っている曲なのに
楽譜を見て初めて気が付くことってあるんですね。
ひょっとして、まだ私の知らない
衝撃的事実があるかもしれません。
| 音楽について | 21:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 21:46 | - | - |
ファミコン版の「ドラゴンクエスト」を立ち上げたとき、ファンファーレが鳴ってその後メインテーマが流れますが、そのファンファーレが8分の6だったことに気づかず、4拍子ではおかしいなおかしいなとずっと思っていました。・・・私だけ?
| じろー | 2006/12/01 7:11 AM |
代筆…いやいや、みんなここに日記をあげる資格があるんだから「代筆」はおかしいよ。(笑)
ところで、楽譜を見るまで弱起だったことに気が付かなかったって事ですが、僕なんか弱起と思っていなかった曲が弱起だと判っても全く違和感を感じません。もっと駄目駄目です。みんなのようなするどい感覚を持ちたいです…
| きんじ | 2006/12/01 9:18 PM |









http://dapper.jugem.jp/trackback/65
新卒採用2018 | GMOペパボ株式会社 END jugem_ad -->